ここから本文です

内閣不信任案が否決されましたよね。バカ総理大臣に騙され、まだ居座ってますが… ...

uro********さん

2011/6/2122:35:53

内閣不信任案が否決されましたよね。バカ総理大臣に騙され、まだ居座ってますが… 内閣不信任案って 法律上 もう出来ないのですか? 一内閣に付き一回とか 国会会期内に一回とか 縛りがあるのですか?

補足余計な意見はいらないです。別に アンタ総理するって言われても。 法律上の件で聞きたいだけ。それ以外の回答はしないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2011/6/2122:47:18

一度の国会で採決された議案は次の国会まで再上程できないという決まりがあります。
まだ上程されていない参議院での問責決議に掛けるしかないですね

質問した人からのコメント

2011/6/21 22:54:28

ありがとうございました。すなおに質問にお答え頂いて恐縮です。二番目の方も詳しい説明をありがとうございました。 ここでの質問は、なるべくしないようにしたいですね。余計なお世話さんがたくさんいるようなので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/6/2122:53:41

同一会期中一回のみです。
今回の会期を延ばすとか延ばさないとかですが、裏を返せば延びた分だけ管さんは首相で居られるって事です(辞任しなければ)

myu********さん

編集あり2011/6/2122:53:56

「会議で一度議決・決定した事柄は再度審議してはいけない」という「一事不再議」の原則というのがあって,明文化された法律はありませんが,明治憲法第39条「両議院ノ一ニ於テ否決シタル法律案ハ同会期中ニ於テ再ヒ提出スルコトヲ得ス」を引き継いでいると考えられています。
次の国会の会期のときに出し直すことはできると考えられています。

ちなみに,菅氏は,一言も「辞める」とは言っていません。「目処がたったら次世代に引き継ぐ」という当たり前のことを言ったのを,「辞める」という意味だと言ったのはルーピーです。本人は,いつでもどこでも「辞める」とは言っていないので,誰もだましてはいません。だから元気なのです。
かきまわしているのは,ルーピーです。他の政治家の無能にも責任はありますが,少なくともルーピー鳩山は日本史の癌です。

なお,参議院の問責決議案は今国会でまだ提出することができますが,法的拘束力はありません。
ご存じとは思いますが,内閣不信任決議は,日本国憲法第69条「内閣は,衆議院で不信任の決議案を可決し,又は信任の決議案を否決したときは,10日以内に衆議院が解散されない限り,総辞職をしなければならない」という規定があるので,かなり重い決議案です。
今の国会では一回決議してしまっていますので,内閣不信任決議案はもう提出できません。

sir********さん

2011/6/2122:39:22

否決は予定調和でしょう。
内閣不信任案が可決したところで、次の内閣のアテがあるわけでもなし。

なんならアナタ総理やってみますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる