ここから本文です

自動車免許の問題について

buu********さん

2011/6/2122:58:12

自動車免許の問題について

本を読んでも、ちゃんとした答えがわからなかったため質問します。

急ブレーキは、禁止されていないが、あまり使わない方がよい。という問題の答えは、
×になっていて、解説に急ブレーキは禁止されています。と書いていますが、
危険なときは、使っていいんですよね?

二輪車は、運転操作を容易にするためならハンドルを変形させたり、改造したりするのは、
自由である。という問題の答えは、罰で、解説に改造した車を運転してはいけませんとかいてあるが、
実際ハンドルを変形させて運転しているバイクを見ますが、それは違反しているんですか?

また、変形、改造とは、どこからいうのでしょうか。
色の塗装は、変えてもいいと思うのですが、、、

質問がたくさんありますが、どうぞよろしくお願いします。

補足いきなり人が飛び出したときは、急ブレーキを使ってはいけないのでしょうか?

また、話が変わってしまいますが、急ブレーキをすると、タイヤは、ロックするのでしょうか?
あとロックとはなんですか?

わからないことばかりですみません。

閲覧数:
5,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

編集あり2011/6/2200:05:31

急ブレーキは、禁止されていないが、あまり使わない方がよい。という問題の答えは、
×になっていて、解説に急ブレーキは禁止されています。と書いていますが、
危険なときは、使っていいんですよね?

※基本的には禁止です。急ブレーキを踏まないでも良い運転を心掛ける必要があります。
しかし事故を防ぐ為等やむを得ない場合は仕方ありません。


二輪車は、運転操作を容易にするためならハンドルを変形させたり、改造したりするのは、
自由である。という問題の答えは、罰で、解説に改造した車を運転してはいけませんとかいてあるが、
実際ハンドルを変形させて運転しているバイクを見ますが、それは違反しているんですか?

※違反してます。250cc以下のバイクは車検がない為改造しやすいのが現状です。


変形、改造とは、どこからいうのでしょうか。
色の塗装は、変えてもいいと思うのですが

※車検に通らない内容やメーカーの申請した内容と違うようなことはしない事です。
少しでも手を加えれば改造、形を変えれば変形です。
色を変えるのは自由です違法ではありません。

ロックとはブレーキを掛けてタイヤが完全に止まる事です。通常はそのまま滑りますからコントロール不能になります。
アンチロックブレーキシステム(ABS)が付いてれば心配する必要はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2011/6/2123:36:39

急ブレーキはやむ得ない場合を除き、禁止です。
なので、危険を回避する為なら使っていいです。

改造ハンドルはダメです。
車検に通る範囲内であれば、オッケーですが。
塗装を変えるのは、変形や改造とは言わないのでは?

急ブレーキをかけたときに、タイヤがロックすることがあります。
絶対にロックするわけではありません。
タイヤがロックしてしまうと、回転が止まりハンドルもきかなくなるはずです。
なぜかはわかりませんσ(^_^;)すみません。

jce********さん

2011/6/2123:13:19

急ブレーキは使ってはいけません。二輪車の改造は車検に通るか。色、塗装は大丈夫だけど。