ここから本文です

上司のセクハラ発言

eru********さん

2011/6/2123:43:10

上司のセクハラ発言

新入社員です。支店長が

私の車を見て「尻軽女に見られるかもよ」
とか

「できちゃった結婚だと股のゆるい女に見られるよ」

週明けに「良い顔してるね。彼氏とそんなに良かった?」

私が疲れて腰が痛いと言うと
「どういう体位でしてるの」

昼休憩に急に「次のセックスの予定はあるかい」

等言ってきます。
不愉快ですし、あっちは冗談風に言ってきますが
気持ち悪いです。

同期に相談すると
来週組合の歓迎会があるので
そこで言えば?と言われますが

組合に言ったところでどうにかなるのでしょうか?
言ったことが本人にバレて何かなるとこわい気もします…

昼休憩によく言われるので一緒に食べたくなく、2階に
こもってお昼を食べたり、
トイレにこもったりしています…

昼の時間は絶対にかぶります。。。

補足多くの回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
組合には少し言いました。。。
これからは自己防衛でも行動していきます!
BAは自分で決めたかったのですが、
悩んでしまい、決めかねます。
投票にしたいと思います!すみません。
ありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/2210:02:29

その発言は常識的におかしいですね。
たぶんその上司は治らないでしょう。
ただ、男の立場で言わせていただくとセクハラや酷くなるとストーカー行為には必ず原因があります。
空気を読めないと言うか勘違い馬鹿な男は結構います。
女性はいろいろ周りを気にしてとか相手の立場を考えたりして心の中では「嫌!」でも表情では愛想笑いをすることがあると思います。
でもそれが馬鹿な男には「OK!」ととられます。一度思い込んだらセクハラ真っしぐらでしょうね。
組合があるなら勇気を出して言うべきですよ。セクハラは受けた本人がそう思えば成立しますからね。
後輩の女性からよくそのような話を聞きますが私から見るとほとんどの人が嫌がってるように見えませんでした。
嫌なら嫌と言える勇気が自分を守ります。
一番は自己防衛です。
もしあなたの発言が上司の耳に入ってあなたが不利益を受けるようなことがあれば次はパワハラですよ。
セクハラは泣き寝入りしちゃダメです。
うちの会社も昔は酷かったですが今ではほとんどなくなりました。それでも飲み会となると女性社員をホステス代わりにしてる人もいます。
自分の家族に見せれないようなことして恥ずかしくないのかなって思いますよ。
新入社員の方なら余計に何も言えませんよね。
いろいろ残念な大人たちを見る事になるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!