ここから本文です

上司のセクハラ発言

eru********さん

2011/6/2123:43:10

上司のセクハラ発言

新入社員です。支店長が

私の車を見て「尻軽女に見られるかもよ」
とか

「できちゃった結婚だと股のゆるい女に見られるよ」


週明けに「良い顔してるね。彼氏とそんなに良かった?」

私が疲れて腰が痛いと言うと
「どういう体位でしてるの」

昼休憩に急に「次のセックスの予定はあるかい」

等言ってきます。
不愉快ですし、あっちは冗談風に言ってきますが
気持ち悪いです。

同期に相談すると
来週組合の歓迎会があるので
そこで言えば?と言われますが

組合に言ったところでどうにかなるのでしょうか?
言ったことが本人にバレて何かなるとこわい気もします…

昼休憩によく言われるので一緒に食べたくなく、2階に
こもってお昼を食べたり、
トイレにこもったりしています…

昼の時間は絶対にかぶります。。。

補足多くの回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
組合には少し言いました。。。
これからは自己防衛でも行動していきます!
BAは自分で決めたかったのですが、
悩んでしまい、決めかねます。
投票にしたいと思います!すみません。
ありがとうございました!

閲覧数:
2,143
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/6/2210:02:29

その発言は常識的におかしいですね。
たぶんその上司は治らないでしょう。
ただ、男の立場で言わせていただくとセクハラや酷くなるとストーカー行為には必ず原因があります。
空気を読めないと言うか勘違い馬鹿な男は結構います。
女性はいろいろ周りを気にしてとか相手の立場を考えたりして心の中では「嫌!」でも表情では愛想笑いをすることがあると思います。
でもそれが馬鹿な男には「OK!」ととられます。一度思い込んだらセクハラ真っしぐらでしょうね。
組合があるなら勇気を出して言うべきですよ。セクハラは受けた本人がそう思えば成立しますからね。
後輩の女性からよくそのような話を聞きますが私から見るとほとんどの人が嫌がってるように見えませんでした。
嫌なら嫌と言える勇気が自分を守ります。
一番は自己防衛です。
もしあなたの発言が上司の耳に入ってあなたが不利益を受けるようなことがあれば次はパワハラですよ。
セクハラは泣き寝入りしちゃダメです。
うちの会社も昔は酷かったですが今ではほとんどなくなりました。それでも飲み会となると女性社員をホステス代わりにしてる人もいます。
自分の家族に見せれないようなことして恥ずかしくないのかなって思いますよ。
新入社員の方なら余計に何も言えませんよね。
いろいろ残念な大人たちを見る事になるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2011/6/2216:42:03

男ですが可哀想…(>_<)

ポケットにMP3の録音機忍ばせてお昼の時間に録音してみたらいかがでしょう??証拠になりますし、それを聞けば大半の人があなたの味方になってくれるでしょう。

さん

2011/6/2209:04:10

うわぁ、気持ち悪い。
私も同じような目に遭い精神的に参って仕事辞めました。

お勤め先には倫理ホットラインや労働組合などはありますか?
そこへ現状を報告するべきです。もしくは支店にお勤めであれば本部など支店の上にある組織へ報告すべきです。
報告は匿名で受け付けてくれるはず、泣き寝入りしたら終わりです。自分が逃げても何にもなりません、心の傷はずっと残りますから。
報復が怖いかもしれませんが、それに怖じ気づいていたら今と変わらないのです。
貴女は悪くありません、だからまずは行動しましょう!

ant********さん

2011/6/2201:13:05

ハッハッハッハッ…こりゃあ、確かに言い過ぎだとは思いますよ。
でも貴女自身もエロ上司の発言から自分自身を見つめ直す材料を得れたと善意に理解した方が私は貴女の人生のプラスになると思いますが…いかがですかね?
貴女という方を見ていないのに勝手な事を言って失礼かも知れませんが、少なくとも貴女は《尻軽女》に見える何かがあるのだと思いますし、セックスの体位うんぬんとプライベートの踏み込んだ部分にまで突っ込みを入れても許容されるだろうという雰囲気があるのだと思いますよ。
そうで無ければこのエロ上司…とっくの昔にセクハラ発言を取り沙汰されていますよ。(笑)
貴女の悔しいお気持ちは分かりました。
ですがその悔しい気持ちをバネにそんな事を軽々しく言われない《鋼鉄の女》を演出し、エロ上司のハナをあかしてやりませんか!
泣き言を言うよりも遥かに格好いいですよ!
それに貴女が冗談半分だと感じているのなら、冗談で返すのが格好いい大人の女性の対応です。
「次のセックスの予定はあるのかい?」なんて言われたら「あはは、今晩ですかね?いやぁ冗談ですよ!」と軽く受け流すくらいの機転と度胸の良さが必要です。
軽く受け流されて、逆にガキ扱いされたら流石にエロ上司も阿呆らしくなり言わなくなると思いますが…。
頑張って下さいね♪

fou********さん

2011/6/2200:19:40

①会社の規則を書いたものがあると思います、例えば就業規則や出張の精算など、そこに懲戒に関する項目があればそれを確認しましょう。普通なら懲戒免職にすることも可能だと思います。

②社内に相談できるような人はいませんか?人事部のような組織があればその部署でも良いです。私が働いている会社はセクハラを受けた場合に相談する女性が指名されています。

③組合がある会社なら、セクハラに対しては敏感で、すぐに解決してくれると思いますので、組合に言ってみるのも良いと思います。

セクハラするやつは、確信犯が多く、いたい思いをしなければセクハラをやめないみたいです

私自身、人材派遣の女性から「○○さんが外出しているときに所長がセクハラしてきます」と相談を受けました。このような場合、相談を受けた私が何も対処しなければ同罪になるはずですので、所長に直々にセクハラしないでくださいと言いに行きました。小さな声ですが本人に聞こえるように言ったはずなのに、聞こえなかったらしいので、社内にいる人にも聞こえるように言ってやりました。これで彼女へのセクハラはなくなりました。でもこいつは別の女性にセクハラを続け、人事部に訴えられ、社長の呼び出しがあり、本来なら懲戒免職ですが、諸事情があり降格人事で社内に恥をさらし、まだ働いています。これでやっとセクハラが終わりました。

今回のセクハラをしている人がどのようなひとかにもよりますので、社内の誰かに相談して、どうにもならなければ人事部か組合が良いと思います。

セクハラは犯罪として社会が認識していますので、我慢せずに訴えて、働きやすい会社にしたほうが良いです

念のため、セクハラ発言を録音しておくことも一策です