ここから本文です

毛穴の詰まりを解消したいです。 20歳を越えたあたりから、急に毛穴の詰まりが...

goo********さん

2011/6/2200:52:25

毛穴の詰まりを解消したいです。

20歳を越えたあたりから、急に毛穴の詰まりがひどくなりました。

今までもいろいろ調べて試しているのですが……

毛穴パック→悪化
角栓溶かしクリーム→効果なし
ちょっと高い石鹸+泡立てネット→効果なし。でも一応継続中。
野菜中心の食生活→効果なし。継続中。
化粧水+乳液→継続中。目だった効果見られず
スクラブ入り洗顔→効果なし。むしろ荒れた?
クレンジング+洗顔→目立った効果見られず

こんな感じです。試してすぐやめるのではなく、最低1ヶ月は継続しているのですが、効果があるものに出会えていません。
ちなみに肌は油っぽく、敏感肌でもあるので強いスクラブなどはあまり使えません。
化粧は毛穴の詰まりが無い頬を中心にして、詰まりの酷い鼻の頭には日焼け止めのみにしています。

どうしたら角栓がきれいになるのでしょうか?
肌に詳しい方や、改善されたことのある方、アドバイスお願いします!

閲覧数:
13,566
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

編集あり2011/6/2717:24:09

毛穴が詰まってるのはしっかり汗をかいてないからかもしれません、原因はなんとも

運動すると免疫力も活性化するし汗をかいて老廃物も出せるし、週に2回は最低でも1回はしっかり運動をしましょうランニングで良いです、走るのが辛かったら歩きましょう

化粧水はサッパリタイプで

野菜中心の食生活は良いと思います、肉も大切

後は朝と夜にストレッチをしましょう、血の巡りが良くなります

もう夏なので寝るときはエアコンで身体を冷やしすぎないようにすると良いです

質問した人からのコメント

2011/6/28 00:41:04

19歳の時にスポーツのサークルをやめて以来、これと言って目立った運動をしていないことに気づき、どきっとしたので、ベストアンサー選ばせて頂きます。
体力が落ちているので歩くことから始めたいと思います。

他にも回答してくださったみなさま、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/6/2716:39:45

毛穴パックは開いちゃうからあまり良くなさそうですね。
見た感じですと、スクラブの洗顔は毎日やるものではなくて、1週間に一度くらいが良いそうなので荒れた原因はそれかもしれません。

毛穴の開きが多い人は
・水分不足
・間違った保湿方法
・熱いお湯ですすいでいる
・すすぎの回数が多い
・泡をつけている時間が長い
・落ちの良いクレンジングを使っている
・洗顔時良くこする

黒ずみで悩んでいる人は
・メイク落としをサボり気味(拭きとりシートの利用など)
・洗顔時良くこする
・下地からファンデまで油性タイプを使っている
・ストレスがたまりやすい

などだそうです。

見た感じですと使ってる化粧水などの基礎を替えてみると良いかもしれません。
敏感肌という事ですし、ブルークレールはお勧めですよ。
http://www.blcl.jp/product_list.php
私はシミやクスミ、毛穴の改善で使い始めたんですけど、しっかり改善されましたよ。
もうかれこれ2年くらい使っています。

全部そろえるのちょっと高いって事でしたら化粧水だけでも使ってみて下さい。

moo********さん

2011/6/2518:04:34

かなり危険な手段ですが、ピンセットで毛穴の角質をとると黒ずみも取れ、スッキリします(笑)

say********さん

2011/6/2515:44:02

私は一番効果的なのは毛穴パックだと思います。

質問者様は悪化されてしまったとのことですが、
パック後のケアはちゃんとされましたか?
それとも毛穴ではなく皮膚自体が荒れてしまった
ということでしょうか?


つまってしまった毛穴の上からいくら高価な化粧品
を使っても全く効果がありません。
まずは一度毛穴のつまりを取り除かなくては。
そこからがスタートです。


肌を痛めるからといってクレンジングやクリームでは
強固な角栓はなかなか取り除くことができません。
私自身パック以外で色々試してみましたが詰まりは
取れませんでした。

取り除くにはパックしかないのですが、確かにパック
には肌を痛めるというリスクもあります。
ここで重要なのが回数とパック後のケア、そして次の
パックまでの毎日のケアの仕方です。
最小限のリスクで毛穴のつまりを改善していきましょう。

まず回数。一ヶ月に一回。これ以上は決してやっては
いけません。
どんなに気になってもダメです。
乾燥肌であればパック前の蒸しタオルはやめた方が
いいです。蒸しタオルの後パックをすると肌への負担
が大きくなります。
そして説明書を読み使用方法必ず守ること。


パック後のケア。質問者様の肌質にもよると思いますが
引き締めるには収れん効果のあるローションが良いでしょう。
その後保湿効果のあるローション、美容液、クリームを
塗ります。
引き締めローションだけで終わりというのは絶対ダメなので
保湿までちゃんとしてくださいね。

毛穴を目立たなくさせるには潤いが大事です。
べたつく→皮脂が出る→角栓・コメド→毛穴が広がると思い
がちで、あまり肌がべたつくものを避けがちですが、実際は
乾燥によって皮脂が分泌されやすくなっているのです。
なので充分な潤いが必要です。
特に就寝前なんかは顔が重いくらいで丁度良いです。


次のパックまでのケア方法。
ここで、クレンジングが大切になります。綺麗な毛穴を維持
するために毎日の汚れを確実に取りましょう。
ジェルやクリームよりオイルがオススメです。
できれば化学製品を使っていないオーガニック系が良いと
思いますが、普通のものでもさほど問題はないです。
合成界面活性剤という成分が良くないと言われていますが、
正常範囲内の肌質であれば(よっぽどの乾燥肌でなければ)
大丈夫です。
洗顔は保湿効果のある石鹸がオススメです。チューブ型より
固形石鹸にした方がいいです。
必ずあわ立てネットを使ってくださいね。
洗顔の後は間髪入れずに保湿しましょう。お風呂から上がった
らすぐにです。
意識的に毛穴に効く美容液を使うのもいいですね。
ビタミンCの含まれた美容液がオススメです。引き締めやくすみ
対策に効果的です。

そして一ヶ月後また毛穴パックをする。

この一連の流れでやっと毛穴のケアができます。
クレンジングだけ取ってもパックだけ取ってもダメなんです><
この流れが大切です。

これを暫く続けてください。改善が見られてくると思います。
やはり何事もそうですが長い目でジックリがポイントです。
すぐに何とかしたいと焦ってしまいがちですが、少しずつ
改善していきましょう。


質問者様の悩みが早く解消され、笑顔で過ごすことがで
きますよう祈ってます。
頑張ってみてくださいね^^

fmj********さん

2011/6/2201:25:35

私も以前は毛穴が詰まっていて色々試しましたが
やはりシンプルなのが一番良いのではないでしょうか?

体温くらいのお湯又はホットタオルで毛穴を開かせ
しっかり泡立てた洗顔料をTゾーンから乗せ指が触れない程度の力で洗う
週に1~2は粒子の細かいスクラブでTゾーンを優しく洗う
洗顔後はしっかりと丁寧に保湿をする

洗顔・スクラブはゴシゴシすると肌を痛めるだけで効果はありません
脂っぽい肌は保湿をしっかりすると改善されますし
保湿が足りない場合は皮脂が多く分泌されます

参考になれば幸いです

ara********さん

2011/6/2201:06:53

私もgooming84さんと同じで、
何をやってもこれといった
効果は見られず、肌は荒れています。
それに私も脂っぽく敏感肌なので
なかなかイイ方法が
見つかりませんよねっ(^^;汗

私は鉄(?)の棒の両端に
丸い形をした突起(?)と、三角の形をした突起がついてるやつを
先日、購入いたしました☆
丸いやつを鼻の毛穴に押し当てると
にゅるにゅるっと脂汚れが
でてきました(^O^)(^O^)
いままでこんなに毛穴の汚れが
とれたことがなかったので
調子にのり、ずっとやっていたら
鼻が赤くなりましたけど‥(笑)
ですが、毛穴の汚れがとれにくく
敏感肌の私でも、綺麗に毛穴の汚れが
とれたので、使いすぎなかったら
赤くなることもありませんし
毛穴の汚れもとれるので
いい商品だと思います( ^ω^ )
私の場合、毛穴の汚れはとれたものの
毛穴が閉じず、黒ずみも消えなかったため
もうちょっと色々な方法を試そうかな
と思ってますが‥(^^;

ちなみに、私が購入した
棒状の角栓とりは、薬局や雑貨屋で
販売しており、店によって異なりますが
値段はだいたい850~1000ぐらいだと思います

長々と失礼いたしました。
参考になれば嬉しいです☆☆