ここから本文です

恋愛より見合いで結婚する方が金が掛かりますか? 仲人への成立金とか縁談の御礼と...

vhj********さん

2011/6/2202:35:23

恋愛より見合いで結婚する方が金が掛かりますか?
仲人への成立金とか縁談の御礼とか。
ちゃんと結納もやらんといけんし。

閲覧数:
280
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/6/2218:25:22

恋愛結婚でも結納する人はいますよ。当人同士が「結納しません」と言ってもお互いの両親が「結納しなさい」と言えばやらざるを得ないですし…。

お見合いは交際期間が短いのでデート代がそんなにかかりませんが、恋愛結婚で交際期間が長ければデート代などもそれなりに掛るでしょう。遠距離恋愛なら尚更。たまに「10年以上付き合った交際相手と結婚」とかありますし・・・。

質問した人からのコメント

2011/6/23 18:25:34

成功 誠に有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt7********さん

2011/6/2213:50:46

お見合いはそれ自体に経費が必要ですが、恋愛でも選ばれる立場になるための自己投資やデート・プレゼント等の相手に対する投資が必要ですから、一概にどちらが金銭的に得とは言えません。(お見合いでもある程度自分磨きをしないと選ばれずに回数が増えて費用がかさむでしょうから、自己投資はどちらでも必要経費ですね…)

まぁ、お見合いでも恋愛でもスピード結婚は短期間な分、お互いに猫かぶっていられて本性の誤魔化しやすいので、判断を誤れば結婚後に金銭を始めとするトラブルを生じるリスクも高いし、結婚を目先の金銭面だけで考えているようでは失敗する率が高いと思います。

因みに恋愛結婚でも結納や結婚披露宴を行う事は未だに常識範囲内です。
特に結納に関しては女性側に判断が委ねられるものですので、お相手次第。
基本的には結納は必要と考えておくのが無難です。

itu********さん

2011/6/2209:14:49

おっしゃるとおりかもしれません。

・恋愛結婚だと、結婚披露宴をしない方もいらっしゃいますし
新居の家具・家電品等に、あまりお金をかけない方も
いらっしゃいます。

・お見合い結婚だと、もれなくといっていいほど、結婚披露宴を
なさいますし、家具・家電品にも、結構なお金をかけて
いらっしゃることが多いです。

・しかし、お見合い結婚は、総じて、交際期間が短いので、デート代の
総額が少なくてすみます。

恋愛結婚だと、交際期間が長ければ長いほど、デート代を
使っています。
デート代は、細切れで支出していますので、目立ちませんが。

トータルで見ると、どちらがどうとも言えないような気もします。

qhw********さん

2011/6/2207:25:27

合計は、いろいろですが、交際期間が長いと、見合の方が30万いないくらいでやすいかもしれませんよね(^^ゞ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる