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>>下抜きだとガスケットの交換もすることになりますから、、、、、、。 オイ...

男性さん

2011/6/2207:17:56

>>下抜きだとガスケットの交換もすることになりますから、、、、、、。

オイル交換毎にガスケットを交換しなければならないのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2011/6/2211:49:11

基本は交換
しかし
潰れが少なかったら再使用も普通に行う
規定トルク守ったら潰れが酷くなって
毎回交換かも
アルミワッシャーの変形しだい
上手に締めたら10回位交換なしでいける

ベストアンサー以外の回答

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buk********さん

2011/6/2214:06:49

それがドレンボルトのワッシャーのことを言っているのでしたら、基本はそうです。

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カテゴリマスター

2011/6/2212:48:32

毎回とは言わないけど、2回に1回は替えた方がいいんじゃないかな。

ちなみに私は14年18万キロ乗っていますが、一度も交換した事ありません。

滲む程度で漏れはないですね。

ご自分でご判断の上。

マレスさん

2011/6/2208:54:01

ドレンボルト・パッキンは銅やアルミ等の柔らかい金属製のものが多く
締め込んだ時に潰れて密着性を高め、オイル漏れと緩み止めの効果が
出ます。
毎回交換しなくても・・・すぐにオイル漏れを起こすわけではないので
交換しない人もいますが、使用済みのものは新品のパッキンに比べて
潰れた分、密度が上がり硬化しています。
硬化した使い古しのドレンボルト・パッキンで密着性を出すには・・・・・
規定トルクよりも強く締め込む必要があるので、繰り返して使用すると
オイルパンのドレン・ホールの溝を徐々に傷めてしまいます。
つまり・・・1個100円前後のドレンボルト・パッキンをケチったばかりに
1万円以上のオイルパンの交換費用がかかるリスクを犯すと言うことに
なりますので、セオリーをバカにせず、毎回交換するほうが賢いメンテナンス
と言えます^^

vli********さん

2011/6/2207:26:36

なんの作業でも正解があれば、それを教えるのが答えに成ると思います。
したがって、交換毎にパッキンを交換する事に成ります。

実際は、毎回交換しなくても大丈夫な場合が多いですが、やはり責任問題に成らないように毎回交換をお勧め致します。

レイさん

2011/6/2207:22:13

大きな間違いです。オイル漏れをとめるためのパッキン。損傷と漏れがなければ取り替えはいらない。

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