ここから本文です

今日歯医者に行って歯茎に溜まった膿を出してもらいました。そこでなんですけど

mieno0316さん

2011/6/2210:37:12

今日歯医者に行って歯茎に溜まった膿を出してもらいました。そこでなんですけど

なんかすぐ終わったというか、三日前から歯茎が痛くて昨日が痛みのピークで、中3の男ですが涙が出るほどでした

今日起きたら顔が腫れてたので 母が行かんとアカンと言って連れていかれました・・・

麻酔を少しして歯茎に穴?を空けて先生が指で歯茎グイグイ押して膿を出してました

先生は「膿出しましたので」って言われて安心したんですけど

僕は切開をして出すのかと思ってたのでこれで本当に膿出し切ったのかな・・・?

と不安なんですけどどうなんですかね? ちなみに、痛み止めと腫れ止めはもらいました。

今その歯茎にワタを入れてます。

補足いつかは切開はするんですか?

後虫歯が8個あると言われて土曜日に来いって言われました・・・トホホ・・・

閲覧数:
271,577
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siropdcさん

編集あり2011/6/2211:15:14

歯の根っこの病気などで、病巣が凄く大きかったりすると、歯肉を切開して手術みたいにして膿を取り除くこともありますが、膿がたまっていたらすぐ切開・・・なんてことはしませんよ。
切開するとなると患者さんの負担も大きいですし、点数も高いので治療費も高くなります。

多分質問者さんの場合は、歯肉の表面に膿の出口ができていたのではないでしょうか。
痛い所の近くの歯肉の表面に、プクッとした白いできものはありませんでしたか?
もし有ったらそれが膿の出口ですので、そこに穴を空ければ膿が出てくるので、いきなり切開する必要はないのです。

膿を出して腫れ止めをきちんと飲めば、痛みは治まると思いますので、ご安心下さい。


補足

恐らく切開せずに済むと思いますよ、絶対とは言えませんが。
虫歯がたくさんあるようなので、酷くならないうちに全部治してしまいましょう。

酷くなるまで放っておいたら、本当に切開して大手術になるかも知れませんよ??
(ちょっとおどかしてます)

めんどくさいし歯医者は嫌だしで、行きたくないとは思いますが、頑張って通って下さい。
きっと大人になってから、あの時行っておいて良かったと思います。

私は奥歯にでっかい銀歯が何本かあって後悔しているので…。

質問した人からのコメント

2011/6/22 11:51:34

感謝 安心しました!歯医者に行っただけで心臓バクバクなんですが頑張って通おうと思います・・・ お二人方本当にありがとうございました!

「歯茎の腫れ 膿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_nagacyanさん

編集あり2011/6/2211:08:29

原因は歯が化膿して、根元の先に膿みを貯めてきてはらてきたのでしょう。ガーゼみたいのはドレーンといって一定期間膿を出す出口を確保するためです。今後腫れが落ち着いてきたのをみはからい、根管治療に入るのだと思いますが、充分に説明
していただけなかったのですね。今はあ辛いですが、抗生剤がきいてくると腫れもひいてくるので、しばらくは先生の指示に従って治療を続けてください。膿はまだこれからも少しずつ出てくるかもしれませんが、先生がガーゼをはずすまでは自分で取らないようにしてください。今は急性期なので、急性症状がおちついてから本格的な治療にはいっていくのだとかんがえられます。

もう、すでに膿の出口があるので、切開はしないのではないかとおもいます。
歯周病でも歯茎が腫れてくることがありますから、先生の指示にしたがってきっちりとなおされてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。