ここから本文です

リアディレイラーの変速が1段だけ掛からない

gdg********さん

2011/6/2210:47:40

リアディレイラーの変速が1段だけ掛からない

ロードバイクのシマノ9速リアでロー→トップ、トップ→ローに変速していくと中間辺り(3~5枚目辺り)で必ずスプロケットにチェーンが掛からずに隣のギアに移行してしまう箇所があります。
どこかの調整が甘いせいでしょうか、解決策お願いします

閲覧数:
4,948
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2011/6/2212:11:27

リアディレラーのワイヤーテンションが原因です。

トップからローにシフトチェンジする時にいきなり一段飛んでしまうようならディレーラーに付いているアジャスターを時計回りに少しずつ回してください。

逆にいきなりトップ側に飛んでしまうようなら反時計回りに少しずつ回してください。

それで直るはずです。

いずれもクランクを回しシフトチェンジしながら行ってください。(ドライバーを使うような作業はありません)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/6/2211:53:55

フロントディレラーの調節も合わせて考えてみるといいかもしれない。たまにレールにすれている自転車を見かける。リアのチェーンが同じようにずれる。

eeo********さん

2011/6/2211:50:34

>中間辺り(3~5枚目辺り)で必ずスプロケットにチェーンが掛からずに隣のギアに移行してしまう箇所があります。

リア・ディレーラーのテンション調整が、多少ズレている(甘い)様に思いますよ。
シフト・ワイヤーの張りの調整(ネジ)の部分です。
間違って、ストローク調整ネジ(2本)は回さない事!