ここから本文です

札幌から美瑛・富良野へ1泊の観光。ドライブルートで迷っています。

mam********さん

2011/6/2211:54:02

札幌から美瑛・富良野へ1泊の観光。ドライブルートで迷っています。

東京在住で8月9日から3泊4日で北海道へ高校生、小学生の子供と家族4人で
旅行します。

8月10日朝8時ごろ札幌出発で美瑛・富良野へ1泊で観光する予定です。
ラベンダーの時期も終わりかけ、「北の国から」の観光予定もないため、
白金温泉での日帰り入浴、青い池、美瑛の景色を楽しみにしています。
富良野ではチーズ工場での体験とお土産の購入を考えています。
宿泊は富良野のコテージ(夕食なし)を予約済みです。
翌日昼ごろまでには札幌に向けて富良野を出発したいと思っています。

そこでご相談なのですが、
一般的に富良野、美瑛方面に札幌から車で向かう場合、
高速を三笠で降り、国道で向かうというルートを目にします。
私たちのように美瑛方面の観光がメインで宿泊が富良野という場合でも
このルートを取ったほうがいいのでしょうか?
それとも旭川経由で向かい、帰りは三笠経由で札幌へというルートを取ったほうがいいのでしょうか?
この時期の混雑具合などがどの程度かわからないので、ご存知の方ぜひアドバイスを
お願いいたします。

運転は父親一人のみで、苦にはなりませんが、できるだけ時間を有効に使いたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2011/6/2212:12:00

札幌から最初の目的地か美瑛でしたら、旭川鷹栖ICまで道央道を使う方が早いです。
また、朝夕は旭川市内もそれなりに混みますので、朝夕に旭川を通られるようでしたら、
旭川鷹栖ICを降りて、一度石狩川の西側に出て、そこから市街地を通らないように南下すれば
早く移動できます。

帰りはやはり桂沢湖経由で三笠ICを使う方が早いでしょう。

なお、富良野に行かれるようでしたら、麓郷に寄るのもお勧めですよ。
麓郷といえば「北の国から」のイメージが強いですが、
八幡丘や麓郷展望台などは非常に景色が美しい所です。

質問した人からのコメント

2011/6/24 12:09:15

ありがとうございます。
旭川でインターを降りた後も市街地を通らないことがポイントですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる