ここから本文です

外出するのが億劫な20代女性です。 以前顔見知りの人にあとをつけられたり、突...

aya********さん

2011/6/2215:58:21

外出するのが億劫な20代女性です。

以前顔見知りの人にあとをつけられたり、突然メールがきたりなどした経験から落ち込んだ時期があり、 それから人と関わるのが怖くなりました。

それからは実家と職場の往復。休日は家族とばかり過ごしていました。
その出来事からは3年経ちますが、その間このままではいけないと習い事してみたり、友人も数人できました。

そして最近一人暮らしをはじめました。実家にお金を入れていましたが、食事・洗濯は親に甘えっぱなしで、精神面でも家族に依存している気がして、これではいけないと思って始めてみました。

一人だと全て自分でやらなきゃいけないのでいいリハビリ?になると思いました。生活に必要な物は買いに出掛けます(近所のスーパーとか)

ただそれ以上が無理です。本や雑誌を見たくても、コンビニで立ち読み出来ません。洋服も買いに出掛けたいですが通販ですませてしまいます。

本当はいろんなところに行きたいですが、今の私には出来ません。

友人には恥ずかしくてこんなこと相談出来ません。

こんな私にアドバイス頂けないでしょうか?このままじゃいけないんです。頑張るため背中押してもらいたいです。

閲覧数:
199
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/6/2216:01:02

一人暮らしスタート出来たなんてすごいと思います。あなたのペースでできることを少しずつ増やせていけばいいんですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/24 15:12:10

皆さまのお言葉一つ一つが心に響きました。こうでなければいけないと思い過ぎていたかもしれません。
これから自分のペースで頑張ってみます!
一番初めに回答頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2011/6/2218:52:18

まず手始めに意識改革が必要ですね。かなり重症なんで。
いわゆる『人が自分をどう見ているか』気にし過ぎだと思う。
因みに自分が思う程他人は自分に関心持って見てません。

例えば私がよくやる自転車に乗ったままでドライブスルーを
利用するのも思った程他人のリアクションは薄いから。稀に
仕事帰りのマックに自転車でドラルー(ドライブスルー)だと
帰宅途中の女子高生が店内で手叩いて大喜びする位だし。
所詮そんなものです。自転車マックは受け狙いじゃないので。
わざわざ降りて鍵掛けて店内に入るのが面倒臭いだけです。

なのでもっと図々しく生きてみませんか?リハビリは自転車で
ファーストフード各店に在るドライブスルーに乗りつけましょう。
これが出来たらコンビで立ち読みとか街の洋服屋にも平気で
行けるようになりますから。慣れてしまえばかつて悩んでいた
自分が滑稽に思える位、何とも思わなくなります。そんなもの。

『いつまでもあると思うな親と金』今の質問者さんに贈る言葉。
どんなに望んでも親に頼れる期間には限りがあるのでいづれ
生活全般全て自分の意思と行動力だけが頼りになりますから。
それが腹に落ちれば何処へでも思うままに出掛けられますよ。

tuk********さん

2011/6/2218:27:45

小学生のころに、美容院で髪を切って
もらっていたら、ハサミで耳を切られて
しまいました。

それ以来、美容院は苦手です。

かなり、ぼさぼさにならないと行けません。

どうしたものかと思いますが、もう、仕方
ないかと。

それが、外出全般となったら尚更キツイ
ですね。

顔見知りのストーカーの行方でも分かれ
ば、少しは違うのかな?不安なのは見え
ないから?

でも、それに囚われてばかりでもいけない
けど、一人暮らしを始められたんだから、
記憶は過去になりますよ。

mik********さん

2011/6/2217:14:54

本は図書館を利用したらどうでしょう?お金が掛からないですよ!
netで本の注文出来ますよ!netで本をダウンロード出来ますよ!
あなたが、美しいからストーカーが現れると思いますよ!
服装を変えてみたらどうでしょうか?
男っぽい服とか、地味な服とかに変えたらどうでしょうか?
http://www.kurasu.jp/category02.html
参考資料
がんばってね!

本は図書館を利用したらどうでしょう?お金が掛からないですよ!...

ker********さん

2011/6/2216:15:35

一人暮らしできたならだいじょうぶですよ。徐々にできること増えていくと思います。
でも…コンビニで立ち読み、私はできないですよ?読みたきゃ買って帰ります。
通販も結構利用シテイマス・・・。便利だし。
なんかこうあるべき!って思いすぎてませんか?
家でまったり過ごす、家族と過ごす、別に悪いことじゃないおもうけどなあ。

chi********さん

2011/6/2216:14:52

背中を押すと言うより、背中合わせの自分に蹴りを入れましょう!!


人に相談できないのは自分でも情けない事をしているからだと自覚しているからでは?



大丈夫ですよ。

悩みを人に相談できない理由がどんな事でも、あなたは自分の事は自分で解決できる能力があるからだと思います。


ただ、それにはキッカケも必要でしょう。


外に出る時に何気なくしてしまう癖はありませんか?


個人的な意見ですが、他人の目を気にし過ぎだと思います。


あなたは他人と比較したりする必要もないんです。

一番大切なのは自分は変わりたいと自分に願う事です。

そして裏切ったりしない事。


最後に、絶対に自分を責めない事。


自分に厳しい人は他人を気にするものです。


まずは一日。
常にハードルは超えられる程度に加減しましょう。
ヤル気やモチベーションは大事です。

目標は低く長く続ける事を心掛ければ絶対に克服できます。


頑張ってみて下さい♪