ここから本文です

観覧ありがとうございます。 自宅で飼っているうさぎが食欲不振、便秘の症状...

blo********さん

2011/6/2217:41:04

観覧ありがとうございます。


自宅で飼っているうさぎが食欲不振、便秘の症状がでています。

動物病院に連れて行ったところ、毛球症と診断されました。

薬をもらったのですがうさぎが抵抗し、全く飲んでくれません。

便秘によいと聞いたパイナップルも食べてくれず、この症状が5日続いています。


どなたかうさぎの体調をよくする方法を知っている方がいたらご解答お願いします。



※補足
以前にもこのような症状がありましたが1,2日で治りました。
私が買っているうさぎはミニのライオンまじりで、ちょっと肥満気味です(2.7キロです。)

閲覧数:
1,234
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/6/2221:08:31

5日も続いていたら、かなり危険な状態と言えます。
行った先の病院では、点滴を打ってもらいましたか?
胃腸の蠕動運動を促進する薬を点滴し、さらに自宅用の飲み薬という処方が一般的ですが、点滴の効果が出なかったということでしょうか。
病院を変え、セカンドオピニオンを求めることも含めて考える必要があります。
しかもすでにかなりの時間が経過していて、猶予はありません。
↓こちらからお住まいの地域の病院を探してみてください。
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

胃の中に溜まっている毛玉が大きすぎる場合は、回復手術で摘出しなければならないこともありますので、外科手術の実績のある病院が望ましいです。
今から夜間病院を探してでも行ってきてほしいのですが、もし見つからなかったら明日の朝一番に病院に行ってください。
すでに肝臓がやられている可能性があるので、一刻も早く。


夜間病院・救急病院が見つからなかった場合は、ここから先をお読みください。

薬は必ず飲ませるようにしてください。
うさぎさんは犬歯がないので、口の横側にすきまがあります。
そこにシリンジを差し込むようにし、液体の注入はごくごくわずかずつです。
うさちゃんがもぐもぐしているかどうかを確認しながら、ちょっとずつ時間をかけて進めます。
びっくりして急に動いたり嫌がって暴れたりしないよう、バスタオルなどで頭から全体を覆い、しっかしおさえこんで保定することを忘れないように。

毛球症から鬱滞を引き起こし、おなかでガス発酵が起こっている状態と思われますので、下手にマッサージすると逆に危険です。
何も食べないなら、強制給餌が必要です。
野菜をミキサーにかけ、シリンジに入れ、先ほどの薬の飲ませ方と同様に、ゆっくり注入します。
詳しいことは下記サイトを参考にしてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t03/kyokyu.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる