ここから本文です

交通事故の後遺症認定14等級9号に認められました。 慰謝料について、妥当がど...

yur********さん

2011/6/2219:05:28

交通事故の後遺症認定14等級9号に認められました。
慰謝料について、妥当がどうか教えてください。
事故内容は、信号待ち停車中に後方からトラックに追突(私は過失0)の事故です。
事故当時36歳 女 会社員です

先日弁護士から「損害賠償額計算書」が送られてきました。
無理やり通院を打ち切られた為、保険会社ではなく弁護士との話し合いになりました。

過失割合 10対0

総治療日 415日
通院日数 222日



既に支払い済み

治療費:1,620,380円
通院交通費:20,540円
休業損害:192,234円
装具代:13,650円
合計:184,6804円

通院慰謝料:107,5600円
未払い交通費:15,180円

損害額合計:293万7584円

今回の提示額:109万0780円


後遺障害については、下記の通りです。

過失利益:381,008円
(休業損害証明書に基づく事故前3カ月分給料合計金額(699,610円)
699,610×4×0.05×2.273(ライプミニッツ)

後遺症障害慰謝料:400,000円

提示額:781,008円

合計支払額 1,854,300円

総合計:1,871,788円


相手の保険会社は、東京海上日動火災です。

あまりもめたくはないのですが、母子家庭で私が世帯主です。頚椎挫傷でしびれなどの後遺症が残っていますし、胸骨骨折の後遺症の為、重たい荷物がもてなくなり仕事に制限が出来ましたので今後の事を考えると、すんなり示談してよいのか迷います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

閲覧数:
42,262
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/6/2222:23:00

弁護士基準からみて、明らかに低い提示金額は、
通院慰謝料 107,5600円→120,8000円

後遺障害逸失利益
労働能力喪失期間5年の場合 348,9000円×0.05×4.3295= 38,1008円→75,5281円
労働能力喪失期間3年の場合 348,9000円×0.05×2.7232= 38,1008円→52,4079円

後遺障害慰謝料 40,0000円→110,0000円

後遺障害労働能力喪失の3年を採ったとして、78,1008円→162,4079円 84,3071円の開きがあります。
5年を採れば、後遺障害だけで100万円以上の開きがあります。

相手が弁護士さんですから、弁護士基準で賠償額を算出するのは当たり前です。

後遺障害逸失利益の年収は、主婦労働と実収入の高い方をにより算出するとなっていることを教えてあげて下さい(赤い本76p)。

後遺障害慰謝料は赤い本137pに記載されています。

傷害の部分は、若干低いところも有りますが、譲歩しても好いかな、と思います。

すんなり、示談するかどうかは、貴女の周囲の条件等も考慮して、決断するしかございません。

しかし、弁護士さんが、ごり押しするようでしたら、交通事故紛争処理センターに相談されますことをお勧めします。
そこでも、納得する金額が得られなければ、簡易裁判所の調停をお勧めいたします。

赤い本は保険会社及び弁護士さんが持っています。

質問した人からのコメント

2011/6/23 16:01:40

降参 これからのことを考えて、本日事故紛争センターの予約を入れました。
みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oz2********さん

2011/6/2307:11:26

今後、定年までの逸失賃金を請求する権利があります

揉めずとも然るべき機関で相談して下さいね

まだ示談の段階ではありません

大手保険会社はあなたの事故処理を作業レベルでしか考えていない

頑張って下さいね

boo********さん

2011/6/2221:08:41

私も交通事故で後遺障害14級9号でしたが、後遺症慰謝料は75万円もらいました。貴方の40万円は保険会社基準の人身傷害保険レベルでしょうか。弁護士を使いましたが、最初は自分で交渉し、ワンポイントのみ弁護士を利用したため費用は50万円程度で済みました。着手金無し、成功報酬契約で自分で手当出来ない上乗せ分のみ弁護士報酬を支払う特約条項を一筆入れて下さい。私のケースを概略記載します。入院通院期間1年3ヶ月。実通院295日、入院10日間。入通院慰謝料200万円、休業損害800万円、後遺症による逸失利益120万円で、過失割合10%減額で決着がついております。この他に搭乗者傷害保険金95万円、個人加入の医療保険金や後遺症一時金が300万円程ありました。ご参考まで。頑張って下さい。

kny********さん

2011/6/2220:13:41

その後、お体の具合は、いかがですか?

私も、母子家庭の世帯主です。
先日、事故に遭い、通院中です。

治療期間、通院日数を拝見しましたが、恵まれた待遇ではないかと思います。

多くの方が、半年余りで治療を打ち切られると聞きます。
その上、後遺症障害認定までしてもらったのですから、
内容としては、充分ではないかと。

ただ、金額に関して、充分に納得いかないのであれば、
こちらも弁護士を立てて、請求すべきだと思います。


今回の事は、法律を知る良い機会と思って、
踏み切ってみてはいかがでしょうか?


我が子のため、自分自身のため、
共に頑張りましょう!

uuk********さん

2011/6/2220:09:37

負傷日から、長い月日がたってますね、過失割合、通院日数、後遺障害
など質問を見てますと、保険会社が低い提示額です、ここは弁護士に依
頼する事を、お進めします、弁護士に最初に着手金が入りますが、示談
は弁護士が裁判までやってくれます、後遺障害で過失利益と書いてます
が、逸失利益の事だと思いますが、後遺障害金、慰謝料金が低い金額
です裁判で判決すれば、年5%の金利を付けて支払い受けます、今の保
険会社の提示金の、倍以上の受け取る事が出来ると思います、すぐ弁護
士に依頼して保険会社と戦って下さい。