ここから本文です

元のあった場所に戻さない人の心理について。 職場にこういう女性がいます。

jil********さん

2011/6/2221:12:13

元のあった場所に戻さない人の心理について。

職場にこういう女性がいます。

例えば、5つ棚があり、

それぞれの棚に、「北海道」「本州」「四国」「九州」「沖縄」の書類を綴ったファイルが、

100冊づつ番号順にしまわれています。



その女性は「沖縄のファイル№37」を一冊取りだし、

しまうときに、「沖縄の棚」ではなく、「北海道の棚」の真ん中辺りに突っ込んでしまう・・・


次に別の人が「沖縄のファイル№37」を使おうとしたら、あるはずの場所にありません。

そして、500冊の中から探すことになります。



こういうことをする人は、無意識なんですか?

不思議でしょうがないです。

信じられないところにしまい込み、きっちり蓋までしちゃいます。

閲覧数:
4,689
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/6/2221:47:27

やらなければいけない仕事の方に気を取られてしまって、ファイルから必要な書類をを見さえすればいいと考え、片付ける時まで集中力がないのかもしれませんね。ファイルなら、北海道は何色、本州は何色などと色を決めて背にテプラを貼ったりすると、次に必要な人が探しやすくなったり、違う場所にしまおうとした時に「あれっ」っていう違和感が出て、そうしなくなるかもしれません。(そういう人なら、最初からちゃんと片付けるかもしれませんが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/6/2222:06:26

意識的なくらい無意識なのだと思います。
こういう人は、全般的に無意識で仕事をしています。
気がついたひとが損をするのが、社会ってやつなんですかね。

bat********さん

2011/6/2221:40:09

無意識なのだと思います。

私の勤めている職場にもいます。
みんなが使っているハサミやハンコ・・・・

翌日 出勤すると前日に散らかしたままの状態が良くあります。
本人は無意識です。

諦めましょう。

ナツMiiさん

2011/6/2221:19:28

無意識じゃないですか?

私の職場にも似たような人がいます。

マジックやハサミなど。
しまう場所は決まってるのに、使った場所に放置する。

そういう人は、治らないと思いますよ。