ここから本文です

レンズによってピントを合わせる早さや、描写は違ってくるのでしょうか? 一眼レ...

eim********さん

2011/6/2222:29:16

レンズによってピントを合わせる早さや、描写は違ってくるのでしょうか?
一眼レフカメラのPENTAXのK-Xを使っています。
主に鉄道の撮影に使っているのですが、他のレンズの購入を考えています。
回答お願いいたします

ちなみに18ー200ミリくらいのレンズでの購入を考えています。
性能もそれなりに安定して、なるべく安く手に入れることが出来るレンズで、おすすめのものもついでに教えていただければ幸いです。

補足kawashimasyashin17さん、確かにその通りでございますね。
お手頃価格でなくても良いのでまず教えていただければ幸いです。

閲覧数:
392
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2011/6/2222:48:55

レンズによってAFの早さと描写が違ってきますよ。

いまどきのニコンAFレンズは、昔より断然AFの早さ違ってきますが!
購入を考えているレンズ(18-200)とかは、AFの早さはちょびっと違うだけでたいした違いはないです。
描写なんかは、18-200クラスのレンズはどれも同じと考えてた方が良い。(全紙などに引き伸ばす事があれば購入を考えているレンズは、はっきり言ってお薦めできません)

性能とか描写などを考えているのでしたら60-250mmF4ED [IF] SDMか50-135mmF2.8ED [IF]SDMなどのレンズを購入されると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/23 23:07:11

成功 どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/6/2316:29:55

K20Dを使ってます。
レンズによって、合焦速度と迷いは、かなり違いますね
特に早くピントを合わせたい時にその差を感じます。
最近は、 SIGMA 150-500 APO DG OS HSMを主に
使ってますが、手振れ補正の効きと合焦の速さに満足して
います。

お買いになられるのでしたら、超音波モータ(同等)のレンズ
が良いと思います。
そうでなくても、AFが迷い、連射が遅くストレスを感じている
ペンタユーザーより

描写の違いを試してみましたので、気が向いたら見てください。
http://www31.ocn.ne.jp/~rabit_room/

h20********さん

2011/6/2312:48:59

鉄道をお撮りになる場合は、
70-200mmF2.8とか300mmF2.8などを
使われたほうがきれいに撮れます

安くて高倍率は、画質やピント合わせにも影響しますので
きれいな写りは不可能です

kaw********さん

2011/6/2310:56:34

撮影するレンズによって写り方が違ってしまったら写真の意味は失われてしまうと思いませんか。同じ人物を撮影してもレンズによって違った描写をしてしまったら大変ですよ。良くレンズの味とか描写力が違うと如何にも自分はレンズを熟知しているとう自慢をする輩がいますが、その様な人を僕は信じません。極端に書いたら三角径の物体を。あるレンズは四角に撮影出来てしまったというのでは大問題でしょう。確かに色々と収差によって描写が若干違ってしまう事も考えられますが、それも相当大きく引き伸ばして感じるくらいですから。でも、なるべく安くレンズを購入したいと間違いですよ。レンズは少しでも高級品を投資として購入すべきだす。鉄道写真撮影に誇りを持っているのでしたら高級タイプです。鉄道写真なんて何でも良いと考えている程度の趣味ですか。その程度の趣味では趣味とは呼ばないよ。誇りを持って鉄道写真を撮影したいのでしたらイジを示して下さい。

chi********さん

2011/6/2300:10:05

私が今使っているニコンのレンズだと

70-200/2.8VR(市価18万円)は爆速AF
70-300/4.5-5.6VR(市価5万円)は遅いAF
55-300/4.5-5.6VR(市価2.2万円)は激遅AF

と、値段なりの違いをはっきりと感じます。
70-200/2.8VRは本当にAFが速くて、スポーツ選手の複雑な動きにも追随しますが、
55-300/4.5-5.6VRは、幼稚園児が横移動する程度の動きにしか追随しません。

安いレンズはそれなりですが、それなりでよいとのことなので
DA 18-135mmF3.5-5.6EDあたりがバランスがよいと思います。

でも、鉄道は置きピン撮影が基本ではないですか?
AFを使うことはあまりないのではないでしょうか。