ここから本文です

介護福祉士国家試験受験資格について

yz_********さん

2011/6/2222:32:53

介護福祉士国家試験受験資格について

インターネットで受験資格を調べていたら、以下の条文が見つかりました。

>福祉系高等学校卒業者(卒業見込み者を含む)
>学校教育法による高等学校または中等教育学校
>(専攻科及び別科を除く。)において、社会福祉士及
>び介護福祉士法施行規則第21条に定める教科目・
>単位数を修めて卒業した方(卒業する見込みの方を含む)
>・大学へ「飛び入学」した方

>福祉系高等学校専攻科卒業者(卒業見込み者を含む)
>学校教育法による高等学校または中等教育学校の専攻科
>(修業年限2年以上)において、社会福祉士及び介護福祉士法
>施行規則第21条に定める科目・単位数を修めて卒業した方
>(卒業する見込みの方を含む)


上記の文章からすると、福祉系高等学校や福祉系高等学校専攻課に
通っている者は、高校3年生の時には卒業見込み者として受験資格が
あるという解釈で宜しいでしょうか?

確か介護福祉士の国家試験は、座学が1月頃で実技が3月頃
だったと思うので、文章そのままなら高校3年生の卒業間近なら
受験資格があると解釈できると思います。

私の解釈が間違っているかも知れませんので、ご存知の方ご教授願います。

閲覧数:
648
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーさんさん

2011/6/2309:21:24

お書きの解釈で間違いないですよ。

これまでは、これらの卒業生には自動的に介護福祉士の資格が
与えられていたのですが、国家試験を受けなければならなくなったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/6/2317:23:51

高三でもそれまでに必要な単位があれば卒業見込みなら、受験できると思います。そのまま介護の現場へ就職されるより、経済的な余裕がお有りなら看護師専門学校へ進まれ看護師の資格もお取になられた方が、医療知識や給与、待遇も違います。絶対に勝てません。大学ですとレベルが高いので看護大学も専門校も資格は一緒ですよね。

tyu********さん

2011/6/2300:01:46

高卒で介護福祉士を持っている方がいますので、

高校三年生で介護福祉士の受験資格があるという

解釈で問題ないですよ。