ここから本文です

台風で、隣の家から飛んできた 瓦が自分の車の フロントガラスに  当って割れ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3119:57:32

台風で、隣の家から飛んできた
瓦が自分の車の フロントガラスに 
当って割れたんですが、それって
隣に人に請求できますか。????
 

閲覧数:
56,013
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3121:07:06

隣の人が個人賠償責任保険に加入しているなら、その人に法律上の賠償責任がある場合に限り保険金が出ます。
ようするに隣の人が弁償しなきゃならんのか・しなくてよいか保険屋さんが判断してくれます。
加入していないなら隣の人の自腹ですので払う払わないでもめるでしょうね。
個人賠償保険は年間保険料2000円なのでまだの人はすぐに申し込みましょう。
住宅以外の建物は施設賠償責任保険でカバーできます。
これも安いですよ。
ちなみに、法律上の賠償責任の有無ですが、台風などの暴風雨によって起こった被害のばあい、
被害が予見できるか、その結果を回避する手段があったかなどをふまえて判断します。
洪水など水害による損害の場合は相手の賠償責任を問うことは出来ません。
これらの交渉が、めんどくさい人は自分の車両保険で直してください。

「台風 隣の家からの被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/110:27:08

屋根の管理に問題があったのか、隣の家が持ち家なのか、貸家なのか、で結論が変わってきます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3120:59:11

明らかに注意義務を怠った場合は請求できますが通常の場合は自然災害であるので出来ないと思います。相談者の車の保険の内容によっては車の保険で修理できます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3120:11:06

隣の家の住宅保険とかで、カバーされるんですかね?

例えば、隣の家のもらい火で、自分の家も火事になった場合、
隣の家に損害賠償請求とかは出来ないそうです。自分が加入していた火災保険でカバーするしかないそうです。

そうなると自分でカバーしないといけないとか?
保険会社にご相談してください・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/3120:05:20

私は全額弁償させられました。

私ところに出入りの土建やさんが、不用意に置いたものが強風で、隣家の車のドアを見ても判らないくらいの小さな傷をつけてしまいました。土建やさんに、払ってもらいました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3120:00:32

全部は無理だと思うよ。話し合いかな。。。。。。。。