ここから本文です

排卵は卵胞が何ミリで起こりますか?

アバター

ID非公開さん

2011/6/2301:59:57

排卵は卵胞が何ミリで起こりますか?

生みわけで通院してますが、そこで二回、教えてもらった排卵二日前にセックスしましたが、そのどちらもその翌日に体温が急上昇です。そこのドクターいわく体温が上がるのは

ホルモンの影響であって、排卵したから上がるのではない、と言ってます。

私は体温が急に上昇したのでまさに排卵日を間違えられて 教えられたと思ったのですが。排卵は体温が一番低くなった時の人もいれば、体温が上がってから二・三日してから来る人もいる(まれに!!!)と調べました 。

ちなみに、排卵したら、エコーでは明らかに排卵したと分かるのでしょうか。
私の通っている病院はカーテンがあって、エコーの画面を見せてもらえません。何ミリとは教えてくれますが、基本説明も分かりづらく、混んでいてあまり長く話もしづらいです。お金もかかるし、妊娠してるかもしれないしで、体温が急上昇した日には排卵しているかの確認の通院はしたことはありません。
また、いく度に排卵誘発剤なら、スムーズと言われますが、詳しくは話してくれないので、いきなり簡単な説明で薬を出されても困りますし・・。授乳中ということで、出されていません。

排卵誘発剤で生みわけがなぜしやすくなるのでしょうか。高温期が11日から12日と少ないといわれましたが、薬まで飲まないといけないレベルなのか、医者がモウケたいのもあるのでしょうか??ホルモンの値はすべて正常値です。授乳しててもちょこっとしか出ないと子供も言ってますし、授乳をやめたら高温期が増えるのでしょうか??私は三十台前半ですが、第一子出産前は高温期は14日くらいはありました。前より年をとったから、高温期が少なくなったのか、よく分かりません。
プロ楽チンは正常範囲内なのに、授乳によって高温期が短くなることはありますか??

以上本当は担当医にすべて聞くべきことを、コミュニケーション取れておらず全てこちらに質問してしまいました。

産み分け医院はあとひとつ近くにありますが、今回もし妊娠していなければこの医者はやめてもうひとつのとこに行こうかもなやんでいます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2011/6/2307:08:34

確か20ミリで排卵だった気がします。
排卵前は1つだけ、大きさが明らかに違うので排卵しそうとわかるし、基礎体温が高温期に入り小さな卵胞だけだと排卵したんだなとわかります。

高温期の期間など詳しい知識がないので、回答ができませんが1つハッキリ言える事があります。
病院は変えた方がいいですよ。
私は不妊治療をした経験がありますが、医師とのコミュニケーションは大切でした。
不妊専門で予約いっぱいの病院でしたが、エコーの時は画面を見せてくれ、エコーを見ながらの説明、エコー後も話をきちんと聞いてくれ、今の状態、薬の説明もきちんとしてくれました。口頭だけでなく、オリジナルの説明プリントもくださいました。
いくら忙しくても、きちんと説明し話を聞いてくれる病院はありますよ。
産み分けうまくいくといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる