ここから本文です

現在Core i7 2600kを使っているのですが、CPU-Zで動作クロックを見てみたら1600MHz...

katze_leopardさん

2011/6/2309:52:51

現在Core i7 2600kを使っているのですが、CPU-Zで動作クロックを見てみたら1600MHz位しか出ていませんでした。
常に定格で表示されるようにするにはどこで設定すれば良いのでしょうか?

Core i7 2600K,定格,CPU-Z,動作クロック,EIST,クロック数,低クロック

閲覧数:
3,764
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zl_mihoz_lzさん

2011/6/2311:51:39

>1600MHz位しか出ていませんでした。
最近のCPUはエコロジーですからね。
負荷のかからないアイドル状態ではEIST(Enhanced Intel SpeedStep Technology)が働いて自動でクロック数が下がります。
パワーが必要な場面では自動でクロック数が上がりますし、定格以上に必要なときはTBが機能して自動でOC状態に。
まぁそのあたりはあまり意識しなくてもいいとは思いますが、どうしても定格固定でなければ安心できないのであればBIOS(UEFI)でEISTを無効に設定すればOK。

UEFIの設定項目でEISTを無効。
更にSpeedStep、C1E、C3、C6もそれぞれ無効に。
おそらく初回起動時は不審な挙動をするでしょうが、もう一度再起動で固定になっているはず。
上の説明が理解できない場合は無理して固定する必要はないかと。

ちなみにクロック数が定格固定になるので、当然ですがターボブーストも無効になります。

質問した人からのコメント

2011/6/23 22:26:40

成功 丁寧な回答ありがとうございます。
必要に応じて使い分けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

morohara2000さん

2011/6/2310:00:03

BIOSの設定が間違ってるんじゃないかな。

2011/6/2309:57:06

ウィンドウズの電源オプションで設定します

高パフォーマンスモードでは常に最大クロックになります

バランスモードではアイドル状態では低クロックになり
アプリケーションの使用中は高クロックになります

省電力モードでは常に低クロックになります