ここから本文です

自害、自決、自殺、切腹の意味って? みんな同じ気がするんですが?どう違うんだ...

pas********さん

2011/6/2314:09:46

自害、自決、自殺、切腹の意味って?
みんな同じ気がするんですが?どう違うんだろ?

閲覧数:
592
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2011/6/2314:50:09

切腹=武士が罪を犯した際の刑罰。斬首よりは名誉を重んじた武士特有のもの。古くはいくさに負けた武将もした。

自決=軍人や武士がした潔い自分の身の処し方。特に第二次世界大戦当時は敵の捕虜になるくらいなら自決しろと言われていた。これは男性特有の言い回し。

自殺=何かに思い悩む人が、解決策が見つからず自分で自分を殺すこと。

自害=いくさで負けた武士やその妻がした自殺行為。この場合は篭城の末のパターンが多い。
また、人質になるくらいならと自害した武将の妻もいたと思われる。
具体例:細川ガラシャ
正確には自害ではないが、家来に自らを刺し殺させたと伝わる。

質問した人からのコメント

2011/6/23 15:42:11

全部、自分で死ぬ意味になるんですよね。
なんかサミシイですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/6/2314:40:21

自害・自殺は自らの命を絶つこと 自決は将官が敵に敵の手に落ちるくらいなら、自らの手で果てることを指します 最後 切腹は法や規則や士道に反する行為を罰する処罰です。武士にとっては名誉のある処罰です。