ここから本文です

鯉とフナの見分け方を教えてください。

ezi********さん

2011/6/2320:50:42

鯉とフナの見分け方を教えてください。

わかる方お願いします。

閲覧数:
5,196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2011/6/2320:51:42

鯉にはヒゲがあったと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2011/6/2323:01:05

まず、最大体長が違います。
鯉の最高体長記録は110cmを超えています。メーターオーバーは希少ですが、それなりに日本各地にいます。
フナは、へらぶなの最高体長記録が63cm程度となり、現実的には50cmオーバーのへらぶなは、まずお目にかかれません。現実的に、釣れると言われる場所でなければまず50cm台は釣れないに等しいです。
いわゆるマブナ(ギンブナ・キンブナ)ですと、40cm台さえ稀となります。キンブナに至っては、30cm台も稀とされます。

最大の相違点は、鯉には二対4本のヒゲがあります。
フナは鯉科の魚ですが、ヒゲを持ちません。稀にコイフナと呼ばれる鯉とフナの雑種がおり一対2本のヒゲを持つ個体がいます。

次に体形ですが、鯉もフナも養殖と天然で異なる場合が多く、種類による体形の差もあります。
基本的にフナは正面から見て縦に細長く、鯉は正面から見てやや扁平ぎみの円形です。

参考までに、上がヘラブナと、下が野鯉の写真です。

まず、最大体長が違います。...

yam********さん

2011/6/2322:48:17

見慣れれば全く違って見えますが、一発で見分けるならやはりヒゲの有無でしょうね。

コイにはヒゲが有り、フナには有りません。

体高についてはニゴロブナやナガブナなんかはスラッとしたのがいますし、コイにも体高のある個体もいます。

やっぱりヒゲが確実ですね。

kan********さん

2011/6/2321:31:06

鯉のが縦が長くて
フナは横幅がひろい

おれの
恋は短かった…

sen********さん

2011/6/2321:16:34

フナにはひげはありませんが、コイにはあります。