ここから本文です

積水ハウスについて。 現在新築で検討中です。 積水ハウスに見積りを出しても...

che********さん

2011/6/2404:40:18

積水ハウスについて。

現在新築で検討中です。
積水ハウスに見積りを出してもらいましたが、現実味のない数字にガックシです(T-T)
積水ハウスで建てられた方、どのような仕様で総額おいくらになりましたか??

我が家は予算3000万と伝えてあって、出してもらった見積書は3800万に近い金額でした。
ダインコンクリートでソーラーパネル4キロ。
あとは特別何もつけてません。
延床40坪。(38坪以内と伝えてありましたが、何故か毎回40坪超)
外回りは高いので他の業者に頼む予定でいますが‥
ちなみにダインコンクリートには夫婦ともにこだわってないので予算に近づける為にもはずします。(100~150万くらい減るみたいです)
他には延床面積を36坪くらいに抑えますと言われました。
それでも予算には程遠い気が‥お値引きがいくらかはまだ謎ですが積水ハウスはあまり値引きはしないんですよね。
値引き額も教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
10,268
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/6/2422:34:01

現在、「ダインズG」という商品で打ち合わせ中の者です。(契約前)
ダインズGは、150プランの中から選択するダインコンクリートの商品となります。(東海地区限定かも)
いわゆる規格品となりますが、中の間取りはある程度自由に変更できます。
予め構造計算等がされているため、フリープランで建築するよりは、安くできるそうです。
参考までに、
38坪 外壁 ダインコンクリート 太陽光設置 外溝別 その他諸費用(登記料等)別
で消費税含め 2850万円となります。
坪単価で75万円程度だと思います。ちなみにこの商品の値引きはほとんどありません。

自分も積水ハウスの家が良いと思い、いろいろ調べました。坪単価は75万から80万程度でフリープランなら値引きは3%-7%くらいだと思います。
なので、3000万円もあれば建築は可能だと思います。
とにかく、予算内でできるプランを提案してもらい、納得するかどうかだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/27 01:07:26

降参 先日ダインコンクリートを外し、延床を縮小(38坪)した見積書&間取りを見せてもらいましたが、全部ひっくるめての総額が3570万になりました。週末に最終的な判断をする予定です。お値引きはハッキリとどれだけとは言われませんでしたが、消費税分くらいなようです。外観等色々妥協して予算オーバーなので断る事になるかもしれませんが‥(やはり大手HMは高いですね)
回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/6/2420:57:16

現在、ビーサイエで建築中です。

費用対効果を上げるため、ほぼ真四角な形の家ですが、38坪、エネファーム付き(太陽光無)で、約27百万円程度です。
(補助金を差し引いた金額です)
値引き率は8%程度でした。ただし、「7月末には引き渡しを行える」ことが条件で、契約後の打ち合わせは大変でした・・。

kzk********さん

2011/6/2407:43:36

まず、予算を伝えてあるのに、予算オーバーの見積りを持ってくる営業には、予算オーバーしていますが、予算額まで値引きしてくれるということですか?と笑いも交えながら伝えながら、予算内での見積りを提示してほしいと毅然とした態度で言うべきですね。

値引き率は建物本体の5%が最低ラインです。

積水ハウスは値引きをあまりしませんが、ヘーベルハウスと住友林業は意識しているらしく、両社の見積りがあれば、値引きをするらしいのでそこから更なる値引きを頑張ってください。

hum********さん

2011/6/2407:28:45

我が家も積水ハウスのダインコンクリートで来月着工です。
延床42坪、太陽光3キロとエネファームです。
外溝工事以外の金額で3500万ほどです。

我が家も当初の予算より若干高くなりましたが、素敵な家を買ったから頑張るか!と前向きですよ。

ffn********さん

2011/6/2406:33:44

積水ハウス~積和建設~地元工務店~各業者の下請けです

その分で坪だ高いですよ 坪60万以上になります

他のハウスメイカーでは駄目ですか

材料は他のメイカーさんと同じですよ