ここから本文です

履歴書の扶養家族欄についてです。 前の仕事を辞めて、一人暮らしをしていた母(...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1511:05:47

履歴書の扶養家族欄についてです。
前の仕事を辞めて、一人暮らしをしていた母(79歳)の家に引っ越してきました。
母は年金で生活していけます。今のところ、介護が必要な健康状態でもありません。
この場合、母は扶養家族になるのでしょうか?
また、扶養家族の有無で就職に有利・不利になることがあるのでしょうか?

閲覧数:
605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1511:38:29

履歴書の扶養は一緒に住んでる家族が居るかって意味だと思いますよ。
保険の扶養は入社後、家族調査票を提出させられるはずです。
もしも何かあったときの連絡先になりますから。
お母さんは年金生活者ってことですが、
その年金額によっては保険の扶養対象者になります。
就職に有利・不利は入社後、会社から家族手当が支給されるかだけでしょうね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,427,977件)

介護補助
  • 株式会社ARMS(アームス)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県深谷市
求人アスコム
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
介護支援専門員
  • あおぞらの里 小文字ケアプランセンター
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区大畠
株式会社シダー
介護職・介護付有料
  • サニーライフ世田谷
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜26.5万円
  • 東京都世田谷区
クリックジョブ介護
介護支援専門員/正社員
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
tenichi
介護支援専門員(ケアマネ)
  • 笑顔の家 ケアプランセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県糸島市前原西
はたらくぞドットコム
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
その他サービス系/福祉・介護
  • ローズライフ京都【かんでんライフサポート株式会社】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 京都府京都市中京区
シフトワークス
グループホームでの介護業務全般
  • 株式会社エクセレントジョブ (求人番号:EJ932)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給970円〜1,050円
  • 兵庫県宝塚市
イーアイデム
介護リーダー兼相談員
  • 合同会社アユマ デイサービス つる
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 沖縄県うるま市
ジェイウォーム.net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1511:18:16

素人知識ですが、
扶養家族は 生計が一緒になってるかどうかということだと思います。
就職するにあたって、健康保険とか、年末調整の時に関係ありますよ。

扶養家族になるのに 年金の限度額があるのかどうか よく知りませんが 介護が必要とか そういうのは 関係ありません。

扶養にしたほうが あなた自身の 年末調整時の 控除額が増えるから 税金が少し安くなったりしますけれど お母さんの健康保険料が どう変わるかとか 調べられたらいいかと思いますよ。

扶養に入らなくて 一人にしておく方が 非課税世帯(お母さん一人)で 健康保険料が安かったり 複雑みたいです。

友人は 母と暮らしていましたが(少し収入もあったのですが) 扶養にしてなかったです。