ここから本文です

水道の蛇口をひねるとキーーーッという甲高い音がなります。 蛇口を閉めると...

mam********さん

2011/6/2413:01:45

水道の蛇口をひねるとキーーーッという甲高い音がなります。


蛇口を閉めると鳴り止みます。蛇口を開けると再び甲高い音が鳴ります。


けっこううるさいので直したいのですが、原因は何でしょうか?

閲覧数:
72,093
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2011/6/2508:43:51

前のお方が言われる通り、多分 ケレップ(コマ)の摩耗による音響と思われます。普通、この程度の修理でも業者に頼むと数千円は取られます。自分でやってみましょう。
下記サイトを参照し、先ず「カバーナット」を緩めてスピンドルを抜き取ります。
続いて蛇口の中に残っているケレップをピンセットで鋏んで取り出します。
一般的な水道の蛇口に用いるケレップは「13ミリ用」ですから、他のサイズでは使用出来ませんホームセンターで同じ寸法の物を購入して来て交換します。
尚、ケレップには様々なタイプのものがありますから、お好みの物を選びましょう。価格も色々あります。下記サイトの一覧を参考にして下さい。

蛇口の構造図=http://kakudai.jp/learn/01su_kouzo.html
ケレップの種類=http://www.monotaro.com/g/00172286/

「補足」
組み立てる際の注意。カバーナットの下には「中高のゴムパッキン」が嵌りますが、カバーナットを締め過ぎるとゴムパッキンが圧縮されて蛇口のハンドルが重くなります。締め付けが緩いと水漏れしますから、適当な位置にカバーナットを締め付けます。

質問した人からのコメント

2011/6/26 01:28:03

降参 分かりやすいご説明ありがとうございました。

おかげさまで完全修復致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2011/6/2417:12:45

蛇口のケレップ(コマ)を交換されてはいかがですか。ケレップのゴム部分が経年とともにへたりがでて、音を誘引する原因になります。ホームセンターで100円以内で買えますよ。普通の蛇口でしたら、プライヤーひとつで簡単に取り換えできますから。