ここから本文です

シュウインのsporterraについて

tot********さん

2011/6/2414:04:13

シュウインのsporterraについて

クロス自転車の購入を考えてます。47歳170cm73kg 男性です。予算の関係で格安の軽量車(クロッシム)などをかんがえてましたが、シュインのsporterraが3万円ほどであり、シュインのことを調べてみるとかなりの老舗メーカーであることを知り候補に考えています。私は自転車素人で週末に信号の少ない一般国道を30から50kmくらい走りたいと思ってます。貧乏なので予算は3万円少々が限度です
クロッシムとシュインsporterraとではどちらが良いでしょうか?メーカーものでも安いモデルは無名メーカー物とそれほど性能は変わらないでしょうか?(重さはクロッシムのほうが少し軽いです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/2415:32:01

価格以外にクロッシムを選ぶ理由がないのでシュインの方をおすすめします。初心者の方には「それっぽく」見えるかもしれませんが…クロッシムにはクロスバイクが最低限備えている2つの要素が欠けています。

第一に、クロッシムはクロスバイクを自称するわりにフレームサイズが420のひとつしかありません。スポーツ車は体にフィットしたものを選んでてなんぼですから、フリーサイズだとかワンサイズだとかいうことはありえないのです。この点sporterraの方にはwomenモデルも含めれば3サイズが用意されており、乗り手の体に合ったものを選べるようになっています。第二に、クロッシムの車輪はママチャリと同じナット止めのため、「工具なしで簡単に車輪を外せる」クイックリリースの構造になっていません。パンク修理や輪行、メンテナンスの時にこの機能があると無いとでは作業の手間は大きく変わってきます。上記2点はいずれもスポーツ車なら必ず備えていることであって、逆に言えばこれがないクロッシムは「なんちゃってスポーツ車」だということです。

その他、リア変速のみのクロッシムと異なり、sporterraにはフロント側にも変速がついているため、坂道などより様々なシチュエーションに対応できるようになっています。スペック表でも「アルミ製」とかかなりいい加減な表記しかしていないクロッシムは「これホントに自転車を知ってる人が書いたの?」って感じです。なお、軽い=スピードが出るかといえば必ずしもそうではありません。いくら軽くてもフレームのつくりが甘いと漕いだ力が逃げてしまって、結局重い走りになってしまいます。この点も老舗のシュインの方が信頼できる部分ですね。

ちなみに安いからと言ってネットで買うのはあまりお勧めしません。ネット購入品の場合無料点検などのアフターサービスは一切なく、またスポーツ車は購入後のこまめなメンテナンスが欠かせない乗り物です。点検修理が自分でできない初心者の方の場合、調整でお店に持ち込むたびに工賃がかかりますから、購入時にちょっと安くても維持費がすごくかかってしまいます。もちろん質問者さんが自転車屋さんの手を借りずにやっていける技術と工具を持っているならネットで買った方がお得ですが…そうでないなら長く使えば使うほど高くついてしまいますよ。最悪「ネット購入品の整備はお断り」という自転車屋さんもあります。

質問した人からのコメント

2011/6/24 20:07:40

詳しくお教え頂き感謝いたします。シュインを買う方向でもう少し他のものも見てみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2011/6/2416:25:10

とりあえず今期のsporterraは完売です。

もう1万ほど追加してGIANTのど定番「エスケープR3」などいかがでしょうか。
来月には2012年モデルの先行販売が開始されます。

tub********さん

2011/6/2415:04:52

スポーテラ1台所有しています。
うちのは子供とかみさんが兼用で購入したレディースモデルなので、サドルがコンフォートタイプ&サスペンションシートポストで乗り心地重視です。(今年のモデルが採用されているかは未確認)
この自転車はリア7速モデルです、一般的なスポーツ車は8速〜なのですが、このクラスを購入される方は変速機系のアップグレードを考える方はまずいないと思いますので問題無しと考えていいでしょうね。
老舗だけに作りはしっかりしていますよ、家族サイクリングでは高価なロードと一緒に出かけても見劣りはしません。私が借りる時は時速30キロ巡航も楽に行けますし良いと思いますよ。

さて、クロッシム分かりませんでしたので、検索してみました。
スポーテラと比べると、価格が一万円程度お安くなっていますが、フロントシングルのリア7速車です。
スポーテラがフロント3段と考えると、価格ほどのお買い得感は無く、サイクリングでの走破性もあまりのぞめません。クロスバイクとしては役不足でシティーサイクルと言ってもいい感じでしょう。

お勧めは、シュウィンの方ですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる