ここから本文です

義妹についてです。あいさつ しないんです! 最近子どもができ籍をいれたようです...

mam********さん

2011/6/2414:22:35

義妹についてです。あいさつ しないんです!
最近子どもができ籍をいれたようです。主人の弟嫁です。ですが身内に紹介さえされてません。ですが毎日のように顔はみます。
ばったり正面から出会えば頭ぐらい下げます。

私たちの隣の部屋というか仕事部屋というかドアはいつも開け放してますのでいることか確認できるのですが挨拶してきません。
私たちの方から挨拶をすれば済むことだとは思いますが、なんかしゃくで・・・
たぶん就職して社会人の経験はないと思います。若いので・・たぶん24歳くらい。
顔あわせをしなくては~とかの話もちょっと前にでたのですがなにも言ってこないままです。主人の弟はもういい年なのでお父さんお母さんは本人達にまかせてあるみたいでお父さんお母さんたちにはたまにお土産など持っていってるようで・・・
とにかくあいさつなしでむす~と横切られてはなんか腹立ちます・・えっ!みたいな・・義弟からでもご指導していただけるといいですが・・・長文ですみません。
なにか良い対処法とか、こうすれば?・・・的な事あればお願いします。PS、私は仕事的かなり社交的でだれともあいさつするほうです。そう旦那さんに仕込まれましたから・・若い時に。だからなおさら・・・です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aee********さん

2011/6/2415:46:31

確かに非常識ですが、無視しているわけではなく挨拶ていいものなのか、あなたがどういう関係の方なのかが分かっていない、という可能性もあるかもしれません。義妹さんも、自分のことを紹介されていないため、どうしていいのか分からず、どう関係していったらよいのか戸惑っているかもしれませんよ。

質問者様が社交的とのことですので、ここは、しゃくですが先に挨拶してみたほうがいいかもしれないですね。
「こんにちは~★」のあとに「暑いけどばててない?」とか「外は雨降ってなかった?」とか話しかけてみてはいかがでしょう?

きっかけがあれば仲良くなれると思いますよ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2011/6/2415:38:24

認識が違うのではないですか。
私からすればけじめのお食事会などもなくルーズにさせている義親が信じられません。
でも義弟さんがそれなりの年齢ならまかせようという気持ちはわからないでもありません。
それなら義弟さんがちゃんと親族に披露して「よろしく世話をしてやってほしい」と義妹さんの居場所を作るべきなのです。
だけどそれすらないのですから、あなたの方もそのような家に嫁いできたのだと心得るべきです。
義妹さんもきちんと挨拶をするタイミングがわからず、あなたの方からも何もないので頭をぺこりと下げているだけなのでしょうけれど、内心は「この家の人なのに、ろくに挨拶もしてくれないんだな」と思っているかもしれませんよ。
社会経験がないのをわかっていながら、そんな態度をとるのは会社のお局と同じようなものです。
後輩は先輩を見習うものです。
あなたがご主人に仕込まれたというのなら、それを発揮すべきはこのような場合の時だと思いますよ。
それともご主人は右も左もわからない新人なんかほっとけと教えられたのですか。

tan********さん

2011/6/2415:07:24

主さんがそう悩んでるなら
解決方法は簡単!

主さんが挨拶し 教育することです
主さん大人ですから 年長者としてしっかりきっぱり教えるべきですよ

逆に 今までちゃんとした挨拶できてなかったねごめんなさいね って
それからしっかり教育すればいいだけです

向こうは待ってますよ
頑張ってみてください

kai********さん

2011/6/2414:43:42

うちの義兄嫁もですよ。
義両親からもうちの旦那からも好かれてませんがね(--;)

うちの場合は義両親が気にしているのでいずれ指導するでしょうが、質問者さんの場合義両親が気にされてないのならあまり深くつっこまない方がいいかもしれないですね。

恥ずかしい思いをするのはお嫁さんですし、注意できるのもお嫁さんの旦那様か義両親くらいですからね。

tun********さん

2011/6/2414:40:13

弟さんがしっかりしなければ!嫁としての躾も含めて、家族になるのだから紹介するべき。一度、全員が集まる食事会を設定してはいかがでしょうか。父母がやってくれるといいのですが、そういう雰囲気ではなさそうですので、兄嫁としてあなたが仕切って 弟嫁の歓迎会みたいな感じでね。しゃくにさわるあなたの気持ちは痛いほどわかります、私もそういう風に思うタイプなので。でもその気持ちは相手にも伝わるかもしれませんし、弟嫁も気まずい思いでいるかもしれません。しゃくにさわる気持ちを抑えて食事会を開くと、あなたの株が上がります。弟嫁の心を開いていかないと、気持ちよいお付き合いができないと思うので、あなたから歩み寄る努力が必要です。くるしいですが…がんばって下さい。早くうちとけて丸くおさまるといいですね。

nin********さん

2011/6/2414:26:47

私の兄の婚約者もまーったく挨拶なしでした。しかも実家暮らしのわが家に来てですよ!
信じられません。30も過ぎてるのに。
でもそう思っていたのは私だけではないらしく破談になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる