ここから本文です

めまい?立ちくらみ?が頻繁におこります。 高校生です。 しばらく寝転んで...

mai********さん

2011/6/2418:32:22

めまい?立ちくらみ?が頻繁におこります。

高校生です。

しばらく寝転んでから
すぐに立ち上がると
かなりの確率でめまいか立ちくらみをおこします。

目の前が暗くなり鼻のあたりがジーンとするぐらいひどい立ちくらみをおこすこともあれば

ただふわっとするだけのときもあります。

私は普通だと思っていたのですが友達に
おかしい。
と言われてしまいました。


これは貧血ですか?
食べ物が関係しているのでしょうか?
肉類とあぶらものが嫌いで
あまり食べられません。

なのでほうれん草やひじきなどで鉄分をとる努力もしています。

BMI数値は17で
細いと周りから言われます

中学生の体育祭で1度
倒れています。
そのときは特に病院にいきませんでした。


どうすれば治りますか?

やはり病院にいった方が
よいのでしょうか?

食生活で改善できるので
あればどのようなものを
食べればいいでしょうか?


文章力なくてすみません。

閲覧数:
62,163
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/6/2505:53:17


お辛い症状ですよね…
お察し致します。

原因はイロイロありますので、
『これ!』と断定出来ませんが、
まず…
主な『3つ』の[可能性]を書きますね。

………………………

■:【貧血(ひんけつ)】

【貧血】は「低血圧」と混同されがちですが、
まったく違うものです。

一般的な「低血圧」は、
血液を運搬する力が弱いことですが、
【貧血】は『血液』そのものに含まれる酸素が少ない状態、
鉄分が不足して、血球をうまく運べない
『鉄欠乏性貧血』などのことを言います。

これは『血液検査』をすれば、すぐに分かります。

「通常血圧」が正常なのに、
『立ちくらみ』や『めまい』がよくおきる場合、
【貧血】が疑われます。

………………………

次に…
可能性として挙げられるのが…

■:【起立性低血圧】
(きりつせいていけつあつ)

【起立性低血圧】とは…

『脳貧血』とも言われます。

『脳貧血』といっても
一般的な『貧血』とは全くの別物です。

◆通常…
横になったり、座った状態から、
スっと立ち上がった時、

誰でも、
地球の重力によって、
体の中の『血液』が下半身に下がってきます。

ここで…
普通の健常者であれば、

立ち上がった際に、
「自律神経」が『センサー』の役割をして、

●『血液が下りて来るぞー!』
という情報を、素早く各神経に伝え、

下半身の『血管』をギュッと収縮させて、
血管のポンプ機能が働き
『血液』を押し上げ、
『血液』が心臓へ戻る仕組みが働きます。
………
しかし…
【起立性低血圧】では、

「自律神経」の乱れによって『センサー機能』が狂ってしまい、

下半身の
『血管の収縮』
『ポンプ機能』が、うまく働かず、

★立ち上がった際、
本来、心臓へ戻ってくるはずの『血液』が減少してしまうので、

心臓から体へ送る血液、
『心拍出量』が減ってしまいます。

その結果…
『静脈還流』が損なわれ、
『動脈血圧』が低下し、

●『脳』への血流までが減少してしまいます。

…簡単に言うと…
重力によって『血液』が
下半身に溜まったままになり、

立ち上がった際、
『心臓』や『脳』に血流を上げる事が出来ず、

◆立ちくらみ
◆ふらつき
◆全身倦怠感
◆動悸
◆集中力の低下
◆気分不良
◆めまい
◆吐き気
◆視覚障害
◆体の均衡が保てない
◆立ち上がれない
◆歩けない
◆気が遠くなる
酷い時は、
気を失って、卒倒する事もある、危険な症状が起きます。

…★但し★…
上記の沢山の症状が、
混然一体に起こるという意味ではありません。

上記の症状に該当する
『症状の種類』や『数』は、人によって異なります。

また…
立ち上がった直後に起きる場合もあれば、

数分後、数時間後に起こる場合もあり、
その周期も不規則です。

……………

●過去、私の妻も、
それは酷い状態に陥りました。

とにかく、日常生活が出来ない。

・立ちあがれない
・勿論歩けない
・座ってられない
・気を失って、倒れ、
大怪我をした事も何回かありました。

当時、原因が判らず、
あらゆる診療科で
あらゆる精密検査を行って、

『起立性低血圧』と診断されるのに、2年かかりました。

1ヶ月半の入院治療で、今はすっかり元気ですが、

放置すると、
妻のような『重症』にもなりかねません。

………

全て、
立ち上がった際に、
『重度の低血圧』が起き、
『心臓』『脳内』の血流量が不足することが原因です。

………

■:起立性低血圧の【検査】

一般的な検査としては、

◆【シェロング起立試験】が行われます。

この検査は…

横になった状態10分後と、
その後、立ち上がった状態で10分後の血圧と脈拍を測定します。

横になった状態から、
立ち上がった際に、
どの程度『血圧』が下がるか…

その結果で、ほぼ特定されます。

………………………

もう一つは…
脅かすつもりではありませんが、

一番怖い
・脳腫瘍
・脳梗塞
・脳血栓
などの、
■:『脳の病気』でも、
立ちくらみ、めまいが起こります。

しかし、
『脳の病気』であれば、
その多くは…
◇頭痛
◇手足のシビれ
◇感覚マヒ
◇舌のろれつが回らない
◇吐き気
等の症状を伴う場合が多ですから、

これらの症状がなければ、
さほど心配する事はないと思います。

………………………

是非、出来るだけ、
大学病院のような、
『大きな総合病院』に行かれることをお勧めします。

■:まずは、
◇【内科】
もしくは、
◇【総診】を受診され、

医師に、質問者様の全ての症状を、ご説明なさって、
診察、検査を受られ、
身体の異常をチェックしてもらいましょう。

検査結果と医師の診断で、
原因を絞って貰いましょう。

①【貧血】であれば、
◇『内科』
◇『血液内科』どちらでも良いでしょう。

②【起立性低血圧】が疑われるなら、
◇『神経内科』
◇『循環器科』どちらでも良いでしょう。

③『脳』が疑われるなら、
『脳神経外科』
という事になります。

大きな総合病院なら、
その日のうちに、
違う診療科へ行く事が出来るので、
勝負が早いのです。


病院へは、一人で行くと、
しんどくなったり、
倒れたりすると危険ですので、
お身内のどなたかに、
付き添って貰って下さいね。


長文の回答、大変失礼致しました。

…どうか、お気をつけて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/6/25 13:06:04

降参
ひとつひとつ丁寧で
本当にわかりやすかったです。ありがとうございます。

やはりこのような症状がでるのは
普通ではないようなので、
大きな病院に来週中には行ってみようと思います。

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/6/2418:45:44

めまい、立ちくらみの原因は様々です。
そして困った事に病院の専門内科もざまざまです。

貧血→血液内科
メニエール→耳鼻咽喉科
脳貧血、起立障害→神経内科
更年期、ホルモン異常→婦人科
脳障害→脳外科

めまいの原因が分かれば食事療法も出来るし、取り敢えず内科で一応検査して薬をもらいながら様子を見た方が良いと思います。