ここから本文です

歯医者の治療について。

jgc********さん

2011/6/2420:49:42

歯医者の治療について。

歯の治療中のために、歯医者に行っています(まぁ定期健診見たいの)
それで、歯石がたまっているために、ガリガリと歯の周りの歯垢を取っています。
それで、歯医者の先生との解らないところがあったので、回答をお願いします。
①深さの検診で、3ミリ、5ミリと言っているが、あれは何でしょうか?
②歯石をほっておくと、どうなりますか?歯がとれるでしょうか?虫歯になるのだろうか?
③その歯医者の定期検診のことが親にバレ、ちょっと説教させられてしまいました。
親が言うには
「お金がかかる」「若いうちに歯医者に通いつめて、どうするだー」「あそこの歯科は、イカン。ヤブだ」「歯医者に行くと、治療すると、お金を巻き上げられる」「行くと「あそこしましょ、そこ歯を治療しましょ」と言って、なかなか終わりがない」と悪いイメージ的なことを言われます。
どうしたらよいのだろうか?またそういった親にはなんといえば説得できるだろうか?

この3つの回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2422:17:08

①歯と歯茎の境目に細い器具を入れ深さをはかり、歯周病の進行具合を測定しています。目安として1~2㎜はほぼ心配いりませんが、4や5以上になってくると一連の歯周病治療をおすすめしたいです。
②歯石は磨き残しからばい菌の住みかになりばい菌の糞や死骸までもが存在するそうですよ。そのような全身的にも害のありそうなものは、早く取りましょう。歯がとれるかどうか!は歯石のたまり具合によります。定期的にとりに行かれているのでしたら 歯石も多量にはついていないのでは?そうすることにより歯の動揺もないとおもうのですが?
③以上のことから定期検診はとても大切なことです。初期に虫歯や歯周病が発見できれば治療費も安くて済みますが、遅れてしまうと深刻な状態になるほど治療費もかかります
車を買ってもメンテや車検などしますよね?頭もカットに行きますよね?
定期検診の大切さを語っていたらきりはありませんが、自分に合った歯科医院さんを見つけて定期検診を受けてください。

質問した人からのコメント

2011/6/24 22:26:54

感謝 詳しい回答ありがとうございます。
やっぱ。ほっておくと大変なことになるですね。
これからも、歯の定期検診を受けに行きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる