ここから本文です

電験三種平成16年度電力 問10

akb********さん

2011/6/2422:50:49

電験三種平成16年度電力 問10

問10 架空送電線路の付属品に関する記述として,誤っているのは次のうちどれか。

│(1)スリーブ │電線相互の接続に用いられる。 │
│(2)ジャンパ │電線を保持し,がいし装置に取り付けるために用いられる。 │
│(3)スベーサ │多導体方式において,強風などによる電線相互の接近・衝突を防│
│ │止するために用いられる。 │
│(4)アーマロッド│懸垂クランプ内の電線に巻き付けて,電線脈動による応力の軽減│
│ │やアークによる電線損傷の防止のために用いられる。 │
│ │ │
│(5)ダンパ │電線の振動を抑制して,断線を防止するために用いられる。 │



ジャンパ線とは,架空送電線のねん架を行うとき,鉄塔から次の鉄塔への電線を接続する電線をいう(P.199図6.21)。したがって,(2)が誤りである。
なお,スペーサはP.181をアーマロッドおよびダンパはP.188,P.189を参照のこと。スリーブは,電線相互を接続する材料である。

答 (2)
送電はやったことないので、よって知らない語句だ!
3種に必要なのかな、電気工事士一種には筆よな項目だ
現実場なられを、している、原子力保安員のみなさん、すばらしい大学は出たが、弁の取り付け
やったことないでしょう。

閲覧数:
405
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epc********さん

2011/6/2717:00:21

つまり言いたいことは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる