ここから本文です

個人輸入の関税に関する質問です。

wad********さん

2011/6/2501:33:55

個人輸入の関税に関する質問です。

個人輸入の関税に関する質問です。
近日中に同じ趣味の友人5,6人と海外から直接道具を買おう、との話が持ち上がっております。
購入手順を調べている中で、個人輸入の際、個人が使う量を超えると判断された場合は販売目的として扱われ、課税率が変わるとの話を耳にしました。
個人個人で買うと送料が無駄につきますので、まとめて買うつもりです。
買うものは衣類やゴーグルなどの身につけるものなんですが、チームで統一するために同じものを買おうと思っています。
同じものを5,6個ずつ買うという状況になってしまうわけなのですが、それぞれ各個人の個人利用目的での輸入です。

そこで質問は、このような場合「販売目的の個人輸入」として扱われるのか、また扱われた場合どの程度の関税が掛けられるのか。
税関からすれば通関したあとの商品がどう使われるかは業務外であって問題は数だから販売目的になる、と言われる気がするのは承知での質問です。
その場合は最小数ごとに輸入していこうと思いますので、どの程度なら個人利用の範囲で収まるのかがわかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

ちなみに全ての代金合計は25,000円ほどになる見積もりです。

知恵袋利用が初めてなので方法があってるかどうかわかりませんが、解決できる方がいましたら、是非お力をかしてください。

閲覧数:
9,027
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

編集あり2011/6/2602:44:09

他の方の回答に追記。

まず、消費税は掛からないと言っている方もいますが、その金額であれば消費税は必ず掛かります。

個人輸入であればインボイス価格に0.6を掛けて、その金額が課税標準になります。

10,000円未満であれば消費税は掛からないので、例えばインボイスの金額が16,600円までなら、0.6を掛けると9,960円なので消費税は掛かりません。

ただし税番(品目番号)が61類の編み製品の衣類だと10,000円未満でも関税が課されるため消費税も掛かります。
(今回は衣類も輸入されるようですので61類について触れました。他にも10,000円未満でも関税が課される物もありますが今回の輸入で10,000円未満でも関税が課されそうな物が衣類以外に無さそうなのでそこは省略します。)

質問者様が仰っている課税率については、商用だと判断されればインボイス価格が課税標準に、個人使用であればインボイスの60%の価格が課税標準になるので、そこだと思います。

納税額ですが、25,000円がインボイスの合計価格で、商用だと判断された場合で、物が編み製品だとしたら、形状や材質によりますが大体9~10%。
ゴーグルだと大体5%くらい。

他にも商品があるとまた変わってきますが、服が15,000円、ゴーグルが10,000くらいで計算をすると、関税だけで2,000円くらい、消費税が1,250円。

なので商用だと判断されても多めに見積もっても納税額は4,000円くらいです。

数が多くても、個人使用である旨を輸入通関の前に通関業者に連絡をすれば、通関業者が税関へその旨を届けて、確認されれば個人使用で計算してくれることもあります。
そこは税関の判断なので、商用にされてしまうこともありますが・・・。

個人使用となれば課税標準が15,000円になるので納税額は2,500円弱くらいです。

ご参考になれば(^O^)/

質問した人からのコメント

2011/6/28 00:45:54

とてもよくわかりました!
もし商用と判断されてもそこまで高い税金は取られないのですね。これで安心して輸入することができます。
いっそ商用の関税がかかる可能性があるのなら、商用に申告した上で多めに輸入して売ってみるのもいいかなとの思いも湧いてきました(笑)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkg********さん

2011/6/2614:40:51

課税されない規模で輸入すると運賃が高額になる
安い運賃にする為 数量を増やし輸入すると課税される
どっちにしろ要るお金です(運賃の方が高い場合が多いですけど)
同じ支払いするなら国難の時代 お国の為と意識はないのですか?

car********さん

2011/6/2512:33:18

個人使用 商用について

同じ商品を複数個 同じ商品でサイズ違いを複数個なら 商売目的と解釈されます 今回のケースなら 総額 25000円なので 関税や消費税が掛かっても 5000円程度なので 複数回の送料の方が高く付くと思います

購入する 商品が分からないので 関税 消費税合わせて 20%で計算しています

25000円は 1人分ですか? 6人分の合計ですか?

mos********さん

2011/6/2510:14:55

参考にならないかもわかりませんが m(__)m

かなり前のことなので記憶があやふやなのですが・・・
アバクロで一回$300~700位の間でチョコチョコ買ってましたが(日本に出店するまで)、消費税はかからず、関税は5~10%程度だったと思います。
商品が着いて一ヵ月後位にフェデックスから関税の振込用紙が送られてきてました

ショップにもよると思いますので、スポーツやファッション?それに合うカテでショップ名を入れて質問してみてもいいかも?


> 購入手順を調べている中で、個人輸入の際、個人が使う量を超えると判断された場合は販売目的として扱われ、課税率が変わるとの話を耳にしました。

25000円くらいなら気にする必要はないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる