ここから本文です

療育手帳・・・覚悟はしてましたが>_<

koitykyyoiuenkhlsさん

2011/6/2510:29:09

療育手帳・・・覚悟はしてましたが>_<

2歳4カ月の息子に療育手帳が交付されることが決定しました。

田中ビネーと遠城寺で、1歳9ヶ月くらいの発達具合だと言われました。
運動や手先の使い方は2歳前後だけど言語コミュニケーションや発語の部分で1歳半~1歳4カ月くらいだそうです。
まだ自閉症とも知的障害とも診断できないラインだそうです。

それで、週一回の療育(デイサービス)に通うことになりました。
先生方は「この程度の発達具合なら3歳すぎないと遅れてるって気がつかない親が多いんですよ。2歳で療育を始められるのはいいことなんですよ」って言ってくれましたが・・・療育手帳=知的障害だという考えが頭をグルグル回ってしまって・・・。
親として情けない気持ちでいっぱいです。

単語は日に日に増えてきていますが2語文はまだありません。
先日の言語検査では単語が30個出ていて、田中ビネー検査をした日から20日後の検査でしたが、
1歳8カ月くらいまで伸びてきている。と言われました。

来年、手帳の再判定ですが1年で本当に伸びるのか不安です。
息子も一生懸命がんばっていますが、正直、他のお子さんと比べてしまって・・・。

週一回の療育がどのくらい息子にとってプラスになるのか・・・。
私自身も正社員からパート勤務に変えてもらったり、主人やお姑さんに納得してもらうまでかなり体力を使いました。

療育って本当に身になるのでしょうか?
息子と会話できる日が来るんでしょうか・・・。
誰にも不安を言えずに落ち込み気味です。

閲覧数:
108,021
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun_typeさん

2011/7/222:46:55

心配なお気持ちよく分かります。
わが息子は1歳半で要注意、2歳半で中度自閉症と診断されました。
2歳頃がいちばんひどく、単語のみ、こちらの言っていることは理解していない、多動、危険認知が低いので車の前に飛び出す、川に飛び込もうとする、タイヤを回し続けるなど この先どうなってしまうのか心配で心中すら考えました。

2歳2か月の時に療育を月2回紹介され、通い始めました。
通い始めたころは、手遊びなどを皆でやったりおやつを食べるだけなので、こんなので効果はあるのか??
と疑問に思っておりました。
しかし、他のお子さんと皆で同じことをするということが、目的であり、ほかのお子さんの行動を息子が見て、いろいろな事を感じたり座るべき時に座る等の訓練をするということなのだと自分なりに理解しました。
(療育プログラム、先生の取っている行動等すべてに意味があります。)

療育の先生からも困ったときの対応や基本的な接し方を教えてもらったりしました。

1年通ったころには座って手遊びに参加したり、お友達の行動に注目したりできるようになりました。
今は、3歳で療育施設内にある保育所に通っていますが、片言ですが夢にまでみた会話もできるようになり、生活習慣も身に付き、軽度の自閉症にランクアップしました。

親から見てみると、1年前の手の付けられなかったわが子が180度変わり、療育のおかげで良い行動への導き方もわかりましたし、本人も良い行動をし褒められようと頑張っております。
他の子との差はまだありますが、あまり目立たないかなという程度まで成長しました。

最初は知的障害という言葉が苦しめ、療育手帳をもらうのもためらっていましたが、特権は満載ですし 手帳を持っていることで困ることは一つもありません。

本当に早くから療育を受けられることはラッキーです。しかも週1なんて羨ましいです。
初めは、これで効果があるのか?と疑問に思うことも多いと思いますが、通ってプラスになることはあってもマイナスには絶対なりません。
お子様の将来のために、可能な限り療育に通われてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「療育手帳とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/210:23:19

子供が療育手帳を持っています。言葉も遅く五才近くまでなん語状態でした。一緒に療育を受けていた子供達(障害でもなんでも無く発達がゆっくりだった)が発達が追い付いて療育を卒業して行く中、私の子供だけ取り残された感じで辛かったです。けれど、小学生になった今、療育はすごく大事だと今実感しています。小さい時何も言われなく問題無かった子供が、授業や友達について行けず検査するとグレーゾーンだったと言う事も有ります。発見が遅れるより、速くから療育を受けるほうが子供にとっても良い事だと思います。今まで子供の発達の事で色々な中傷も受けましたが、今一つだけ良い事が有りました。水泳の授業で25メートル泳げない子が沢山いる中、我が子は25メートル泳げます。健常児に出来ない事でも、障害のある我が子に出来る事があるのです。うちの子は満三歳の時発達検査で八ヶ月ぐらいの赤ちゃんと同じぐらいの知能ですと言われました。今地域の小学校の特別支援学級に通っています。言葉はすこし滑舌が悪いけど、うるさいぐらい喋っています。私の子は三歳四ヶ月で療育手帳(私の所では三歳からしか療育手帳は貰えません)を貰いました。最初は中度の判定でしたが今は軽度です。療育は、一歳半検診の時保健婦さんから進められ、就学前まで通いました。その時お世話になった療育施設の先生には、四年生になった今でも、困った事があれば相談しています。今のまま成長しない事はまず無いです。

suki_15_sukiさん

2011/6/3021:36:44

軽度発達障害児の母です。うちはイチロク検診で言葉がでないと言う所から、専門の医者にかかり、療育をしました。私も全く同じ事思っていました。でも療育で教わる事は健常児さんにも素敵な育児の感じで私は学ぶばかりでした。何故こうなのか?なぜ?ばかりの私に子供を楽しく理解する機会を持たせてくれた場所でした。我が子は一年療育で落ち着きが見え終わりました。三歳前…我が子は円城寺式の診断では精神、言葉等に一歳半の遅れありでした。5歳の今、就学のための検査にて、知的遅れはなく、高機能自閉症と言われていたけれど、自閉症の部分もかなりうすれている。との診断でした。ただ多動的な面はあるのですが…まだまだ伸びしろがある時期ですよ!これから障害を持ち生きていくのは子供ですから、例えどんなに心配でも一人で生きる強さを備えてあげないといけない。私達は子供の一生に立ち会えませんから。子供の人生、生きる強さを与えるために、障害に応じた周りとの関わりや、何より本人が一人で生きる強さを学んでいく場所が療育かな?と私は思います。お母さん、苦しい気持ちよく分かります。泣いたら、話したら楽になる事あります。とにかく胸にためないで…

2011/6/2615:34:22

保育士です
早期療育は素晴らしいですよ
いろんなお母さんとお子さんを見てきましたが
お母さんが今のこどもの状態を受け入れ、嫌々ながらでも療育に通った人の1年と
保健師にも保育士にも敵意むき出しで
うちは通わない、あなた達に何がわかる!と拒否したお母さんのこどもの1年は
成長が全く違うんです
まだ2歳なら幼い子も多く個人差の範囲に見えることもあります
でも3歳、4歳になってきたら成長ははっきり見えます
その時に焦ってもこどもが無駄に過ごした1年は取り戻せないんです
『もっと早くに行けば良かった』と泣いていたお母さんもたくさん見ました
今はツライ時かも知れません
週に1回なんて…と思われるかもしれません
でもその積み重ねがお子さんを確実に前に進ませます
結果は必ず後からついてきます
お母さんがしんどい時はお休みでも良いですから
出来るだけ行ってあげて下さい
行く度に変化がなくても良いのです
言葉の貯金はどんどん貯まっていきます
貯金箱がいっぱいになったらお話も始まりますよ
お母さんの努力は絶対に無駄にはなりません
お子さんもお母さんも楽しく過ごせるように療育の先生から生活のアドバイスもどんどんもらえば良いと思います

こどもは無限の力を持っています
お子さんを信じて一緒に歩いてあげてくださいね
最後にあまりテストの結果や数字にこだわるのはやめましょうね
ここでひっかかって悩んでも何も良いことはありませんから☆

nana_sus304さん

2011/6/2600:59:38

2歳前半で手帳を貰えるのは私からしたら羨ましいです。

3歳3ヶ月の男児がいます。幼稚園に通っていて(年少)、同じく療育(ST、OT)してます。
2歳4ヶ月の時にやっと初語がでました。
30単語が出たのは2歳10ヶ月頃です。
やっと、3歳1ヶ月で2語文が出始めました。
現在、発達障害の可能性はグレーゾーンの状態です。

1歳8ヶ月の時に発達が遅い子の為の親子教室に通い始め、
2歳0ヶ月から、親子教室と平行して、幼稚園のプレに通い始めました。
2歳10ヶ月から、発達障害の可能性があるので、療育し始めました。
3歳0ヶ月から、療育&幼稚園

去年プレに通い、3月末の生まれで何もかもが遅れていて・・・
他の子と比べてしまい、なんど泣いたことか・・・

3月の時に幼稚園の園長先生のいろいろ相談したら、
「うちの園では月齢でその子を見ています。1年近い差があるので出来ないのは当たり前」
「入園前に○○が出来てなきゃダメってのはウチの園ではありません。」
「大丈夫!団体生活に入れば伸びます!お子さんもプレに入って随分成長したじゃない?」
「小さいうちから、未就園児のつどいに来ているし、お母さんも頑張っている!」
「もしもだけど、手帳もらったら、補助の先生もつけることできるから。」
現在、年長さんに発達障害の子がいるみたいです。

幼稚園、入園してから、すごいペースで言葉が増えました。
療育のおかげもあると思いますが。。。
今ではパパママの言い方から、お母さん、お父さんと言ってくれるようになりました。

保育園+療育、いい相乗効果が得られるんじゃないかなって思います。
その為にも、家族の理解、保育園の理解、会社の理解が必要です。
手帳を取得すれば、加配の先生も付くので、気持ち的にもラクになると思いますよ。
ただ、療育は非日常なので、毎日同じことの繰り返し(保育園)の中に療育が一日あると、拒否したり、パニック起こすことがあると思います。

デイに通えば、同じ悩みを持ったママさんが多いです。
「ウチもそうだよ~」「あの病院がいいみたいよ」とか、共感できるママさんがいたり、情報もらえたりします。
療育が上手く行って、小学校上がる前に手帳を返却するパターンもありますし。

早期に療育してあげるのも親の役目ですが、成長を信じることも親の役目です!
お互い頑張りましょう~!

serasera1000さん

編集あり2011/7/109:56:08

質問者様の回答見させていただきましたが、障害の事を詳しく知っておられ、だからこそ、早くに、療育に取り掛かれるのですね。
週1の療育で伸びるというより、アドバイスを聞いて、園に伝えて、先生に動いてもらったり、子どもの苦手部分をサポートするだけでも、違ってくると思います。伸びます。障害の事を知っているからこそ、不安も多いと思いますが、子供の可能性、力信じてあげて下さい。会話は、個人差もありますが、話せる事が出来たらどんなにいいかと親として思いますが、単語が増えていると思うので、どんどん増えて、一杯話してくれたら良いですね。子供さんの頑張り、ゆっくりでも伸びている結果が出ていると思うので信じてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。