ここから本文です

TBCについて。

clo********さん

2011/6/2511:52:48

TBCについて。

ただ今美容専門学校のエステ科で就活中です。
来週TBCの面接を受けるのですが
口コミなどを調べるとほとんどが『勧誘が酷い』と悪いことばかりです。
勧誘が酷いのはどこのエステもやはりあるものなのかTBCだけなのか
分からず不安です。
大手だし今のエステのトップなので技術はあるのだろうけど
自分が働くとなると不安なので
TBCに通ったことがある方、働いたことがある方
意見のほうお願い致します!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2011/6/2617:37:30

わたしは元TBC社員です。
TBCは噂通りの会社ですよ。
前の回答者の方と同様、勧誘が嫌なら大手エステは微妙です。憧れとかイメージでエステに就職してもガッカリすることばかり。
TBCは技術より営業メインなので、技術はあまり力を入れてません。どれだけ高いコースをしてもらうか、化粧品を買ってもらうか、契約してもらうか、です。それにコース自体フェイシャルよりも脱毛の方が会社が稼げるので、脱毛メインです。
わたしも専門卒なので、周りもエステに就職した人多かったので、他の会社の話も色々聞きましたが、特にTBCは勧誘厳しいと言われます。
残業代もつかないのに労働時間長いので、外部監査も入りましたよ。
まぁ何も改善されなかったですけど。
入るならあまり期待はしない方が良いです。
ちなみに給料は激安です。専門卒で若いと特に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/6/2910:50:23

元社員です。結論から言うと楽したいなら働かないほうがいい。厳しい環境で自分を試したいなら働くべき。です。
口コミはたしかに正しいと思います。そう感じてる方がいるわけですから。でも大手ということもあり売り上げトップということはそれだけの利益を得るための努力があるからですよ。勧誘が酷いとかって言う黒い部分もないと競争率が激しいこのエステ業界はやっていけない。だからといって、勧誘と言う言葉が悪い印象があるけども、だましたりうそをついたりはしない。一人のお客様に対して金額面での負担は大きいかもしれないけども、ひとつの悩みに対してTBCでできる限界全てをお教えする。営業とか勧誘というのはこういう意味もあります。時には熱くなりすぎて酷く感じられることもあるかもしれないですが。ブツブツの赤々のにきびの人がいると、なんとか自分の知ってる知識で教えて治してあげたいと思われませんか?
あと、私は人間的なところで成長できたと感じています。頭よくなったようなきがします。
イメージはどんなですか?綺麗なところで優雅にケアをしてさしあげて、お客様も自分も満足♪ってかんじですか?それはないと思ってください。研修もあるし試験もある。勉強もかなり多い。時間も遅くなる。自分の時間が削られる。営業もある。自分について考えさせられることもある。などなど、辛そうなことはいっぱいありますよ。就職嫌になりましたか?すみません。
でも、女性がエンドレスに成長でき目標が絶えずあり、やりがいはあります。男みたいな仕事ですけど。
私は辛いなあ、辞めようかなと思ったときは何度もありましたが、その度にそれ一つ乗り越えたら成長してるんだなあと思ってました。
しんどいときは成長のあかしです。どこにいっても仕事は辛いです。働ける度胸があればぜひTBC行ってみてください。
私は主人の仕事の都合と出産のため辞めなければいけなくなりました。
もし、就職が決まって働くようになり、悩みが出てきたらすぐ上の人に相談してくださいね。

長くなりましたがTBCじゃなくても就職しっかり考えてるってすごいことだからがんばって下さい!

kon********さん

2011/6/2520:21:43

TBCではありませんが、某大手の元エステティシャンです。
私が働いていたエステも勧誘が反発なかったです。
大手はどこも勧誘はあると思います。

あなたはエステティシャンになって何をしたいのですか?
私は「自分のマッサージで、お客さんをきれいにしてあげたい」と思いエステに就職しました。
でも中に入れば、マッサージより勧誘の勉強をさせられます。
ノルマを与えられ、達成しなければ、上司からの説教&勧誘の勉強会です。
勧誘が好きなら是非エステティシャンになってください。
給料は事務職と比べてもいいと思います。
でも勧誘ができないならエステティシャンになっても後悔すると思います。
私は人生の選択を失敗しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる