ここから本文です

ゴキブリを絶滅させる方法知ってますか? ゴキブリは人類が絶滅した後人類なみ...

lon********さん

2011/6/2512:32:51

ゴキブリを絶滅させる方法知ってますか?

ゴキブリは人類が絶滅した後人類なみの文明を築くと思いますか?

なんじゃこの質問??

補足皆さんゴキブリについて色んな豆知識ありがとうこ゛さ゛います

やっぱ絶滅は無理ですか?

あ~絶滅させたい~

閲覧数:
9,551
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2011/7/118:20:46

面白い問題ですね。
1 薬剤:まー無理だわな。クロゴキブリは半野生。道路にも山にも住んでるから。
2 不妊メス散布:沖縄でウリミバエが入って来た時、不妊メスを散布してウリミバエを絶滅した。すごいぞ農林省。ゴキブリも・・・1970年代で、沖縄だけで160億円かかってるからねえ。ゴキブリでやるには国家予算が必要か。wwゴキブリは実は無害な虫だからねえ。実はゴキブリより洗ってない手の方が汚いとも言われているから。刺さないし噛まないし。
3 ウィルス製造:ゴキブリ専用ウィルス、出来そうな気がする。でも市民団体wwが反対するから無理。
4 太陽膨張:100億年(だっけ)あとには、太陽が膨張して地球が飲み込まれるから絶滅。人類はロケットで脱出。(ゴキブリが同乗してたりして)

ゴキブリの文明
昆虫は構造的に太さ3cmくらい以上太くなれない。気門→気管という呼吸組織だから。(だから洗剤が効くんだけどね)文明を持てる構造でない。
しかし、それ以前に、生物として文明を持つことは、進化にとって必要な項目ではない。今地球は、種数・個体数、全てにおいて昆虫が脊椎動物全体にさえ勝っている。現在でさえ地球は昆虫の星です。

補足を受けて:
家からはほぼいなくなる方法はある。(下・隣が飲食店の場合は無理だと思うが)
徹底的な掃除、ゴミ管理(生ゴミはベランダ禁止・三角コーナー使用禁止など)、水管理(シンクと風呂場は毎日ふけ)、侵入口を塞ぐ(全部)、毒エサとホイホイの管理で退治などの組み合わせなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2011/6/2600:24:24

ゴキブリは人間の生活と深くかかわって生きているので、人類が絶滅したら一緒に滅んでしまうと聞いたことがあります。

kot********さん

2011/6/2520:48:28

もし仮に絶滅させる方法があるとしたらっていう仮定で話します。

これは大学の講義中の教授の雑談の話なのですが、冬のゴキブリが活動しない期間中にゴキブリをなんらかの手段を使って殺すのがいいのではないかっていうことを昔聞いたことがあります。
活動季節ではまず無理だと言っていましたよ。
また絶滅させるにあたって小さな規模から規模を広げていくことはできても全滅は氷河期でも来ない限り難しいのではないのでしょうか?

mog********さん

2011/6/2513:29:19

絶滅させる方法があれば、殺虫剤の会社がとっくにやっていますよ。
それが無いからいつまでも商売になっているのではないですか。
絶滅方法があれば、ゴキブリホイホイもゴキジェットも必要なくなります。
人類が絶滅しても生き残ると言われているけど、生き残るだけですよ。
文明なんてとんでもない・・・

ufo********さん

編集あり2011/6/3017:22:57

いたる所にゴキブリホイホイ仕掛けるww
虫だからむりでしょ

ゴキブリにどんなうらみがwww