ここから本文です

昇給額の違いについて

ree********さん

2011/6/2514:06:33

昇給額の違いについて

私は、入社3年目の事務員です。

この度の昇給で、昇給額が1000円でした。
昇給があるだけありがたいと思わなくてはいけないのですが、
同じ職場の1年後輩の事務員は、昇給額が4000円でした。

仕事はほとんど同じで、事務のとりまとめは私がやっています。
何が原因でこのような差が出るのか、納得できず、仕事を
やる意欲がなくなってしまいました。

昨年1年、無遅刻、無欠勤で一生懸命働いてきたつもりですが、
評価が低いということは、自分に非があるということなので、
反省しないといけないと思ってはいます。

ただ、思い当たることがなく、上司に理由を聞いていいものかわからず、
悩んでいます。

かといって、会社を辞めることは出来ないので、気分を切り替えて
また1年間頑張っていくために、何かいい方法がないでしょうか?

閲覧数:
1,358
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/6/2515:35:14

考課基準があいまいあるいは運用に問題があるせいでそのようにモチベーションを下げることになってしまうのは、本当に残念なことです。
つまるところ、好き嫌いなの?ってなりますよね。
進言して改善されるのなら言うべきですが、なかなか難しいと思います。

かと言って仕事に手を抜くのもつまんないことですし、質問者様のためにもなりません。
ここはやはり優秀な従業員として認められるようさらに頑張ってみては如何でしょう?
より一層スキルを身につけて。それでも評価をしてくれないのなら、正当に評価してくれる会社への転職もありではないでしょうか?

質問者様の文面を見ますと聡明な方とお見受けしますので、そんな会社に居たらもったいないなと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/25 15:56:57

あたたかいアドバイスありがとうございます。
年齢的な問題もあり、転職は難しいと思いますので、来年は良い評価をいただけるよう、頑張ってみます。元気が出ました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(30,637件)

早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
事務員スタッフ
  • 萱島生野病院
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜
  • 大阪府門真市
イーアイデム
リフォーム提案型営業/事務員 働きやすいアットホームな職...
  • 株式会社 メイクワン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 群馬県高崎市石原町
求人モテコ
美容専門学校の事務員 — 短期OK —未経験歓迎 時短も 主婦...
  • ベルエポック美容専門学校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[ア・パ]一般事務職、受付、仕分け・シール貼り
  • 株式会社タドコロ物流
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県越谷市西新井(大字)
バイトル
一般事務・OA事務 助かるシフト勤務【月収27万以上×制服支...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県みよし市明知町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
製造系事務員(ドイツ資本の部品メーカーの工場勤務の事務...
  • 株式会社ジーエスケー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県那須烏山市藤田
クリエイトバイト
事務員 業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
未経験OK!事務員
  • 社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
  • パート・アルバイト
  • 時給945円〜
  • 奈良県大和郡山市宮堂町
社会福祉法人 協同福祉会 あすなら苑
事務職 【一般事務】デザイナーやエンジニアを支える!事...
  • 東建コーポレーション 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snb********さん

2011/6/2515:01:41

結局のところ、業務内容よりも昇給決める人の好き嫌いかなどと疑いたくなりますよね・・・。
いなくなったら会社が困る社員になってやる!って感じの意気込みでのぞんでます。

san********さん

2011/6/2514:12:23

聞いてみた方がいいでしょう。

モヤモヤしてても前に進みません。

何が後輩との差かを認識しないと進歩もありません。

tam********さん

2011/6/2514:09:42

昇給があるだけ素晴らしいです。
私は1年目4000円でしたが
3年目の私より10倍以上仕事出来る方が1000円でした。