中高年の地震の基礎知識ってどう思います?

中高年の地震の基礎知識ってどう思います? 職場で震災対処計画を作成しようとしています。 集まってきたのは、中高年の中間管理職。が、 マグニチュードと震度の区別がつかない、ビルが倒壊しそうになっても「自分たちで修理するから職員を帰さない」(土建屋ではない)、「電車が動き始めるまで帰れないから、全員分の部屋を取ってくれ」(ホテル業でもない)、「避難所に行けばいいんだろう?」(あれは住民用)、「けが人が出たら救急車を呼べ」(来ない!)、停電で電子ロックのドアを外から開けるにはどうするかの話になったら「管理人が朝7時に出勤しているから」(電車動いてないって!) 知人曰く「ある年齢層の人は、なんとかなるという感じで危機感がない」 皆さんの会社ではいかがでしょうか?こんな馬鹿なのはうちだけ?

補足

一応この皆さん大卒です。 「歩いて帰る途中で水や食料は手に入るのか、どうしてくれるんだ」というのもありました。3日分担ぐと、水だけで9キロになるのに、担ぐんだろうか?と心配になります。ちなみに、当方は、文系の大卒ですが、普通、ニュースみてたら、わかるだろうと思います。 お礼をつけるのを忘れました。どうすればよいでしょうか?

地震131閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も無知な人間です。 でもそれより知らない人がいれば、少しでも役に立ちたい。 ただ避難(批難)するだけの人間は、どこかの党と同じ。 これだけ無知なら、みんなにあなたの知識を少し教えてあげるだけで、結構な力になるのにね。 どこも同じ程度だと。

その他の回答(5件)

0

その辺りの知識は個人差があります。 会議のシステム方法の問題と思います。 どんな、疑問でも意見でも発言して貰い、集まった意見を どう掘り進むかと思います。 「けが人が出たら救急車を呼べ」に対して、「来ない!」だけで終わりですか?。 「来ない!」の次は何ですか?、近隣の医療機関は、 自分達で治療は?、どう病院に運ぶか?。 階段をどう運ぶや担架は有ると続くかと思います。 どんどん、対策を掘り進んでください。 そうすると、不得意の人も意見が言い易くなります。 想像力を掻き立てます。 >「ある年齢層の人は、なんとかなるという感じで危機感がない」 の逆意見で、何とかしてきたや知恵があったと言えます。 上がった意見も、一般社員の意見とも思います。 そう思っている社員が要り、今のところ対応する方法では?。

0

そんなの、中高年とかに限った話ではないのでは? この地震カテゴリだって、 ・マグニチュード100000がきたら? ・震度100がきたらどうなるか? といった、あり得ない数字をだしてみたり、 水9キロに近いような、ありえない防災計画を立てるような人がいたり。 昔は、このカテゴリによく入り浸っていたのですが、今はちょっと食傷気味・・・

0

書棚と机はボルトで固定して倒れないようにしています。 棚の扉が有る物は開かないようにマジックテープで固定、 ガラスにはシールドを貼っています。 扉の無い物はベルトで中身が飛び出さないようにしています。 パソコンはほとんどがノートパソコンを使用してます。 デスクトップの場合は本体は机のした、モニターは吸着マットを挟んでいます。 基本的に机の上には物を置かない規則です。 会社の建物は築4年、耐震基準はクリアしてます。 扉も耐震、耐火扉です。 地震時は揺れが収まるまで頭上、回り火の始末に気を付けて退避します。 揺れが収まったらパソコンのスイッチ、全コンセントを外して火が出ていないか確認します。 確認が終わったら職場単位で会社の避難所に移動して点呼をします。 全員の安全を確認したら、一旦帰宅命令が出て家や家族の安否と近所の状況を確認して会社に連絡。(電話が通じない場合は通じてからでよし) 途中帰宅不可能の場合は会社に戻って家族の安否がわかるまで片付けをします。 年に2回、会社全体と職場ごとの避難訓練を実施してます。 東海地区なので地震時の教育、訓練、地震対策は社長からうるさいほど徹底されています。 以上 追伸> 会社には本部(社長)、救護班(嘱託医)、消火班(消防団長)、避難指示班等(課長クラス)のグループが有って、それなりの訓練をしています。 ※()内はリーダー 補足> うちの会社幹部連中は皆理工系大卒、地方から来ていますよ。 大卒だからなんなんですか? 自分の身を護るのが第一、それには日常の備え、訓練が必要です。 避難訓練に関する書物も出ていると思います。 年上だからと言って遠慮する事はありません。 ガツンと言ってやって下さい。 都会人はそんな事しないのですか? お礼はいりません。 気にしないで下さい。

0

大卒でも、ゼミの経験や読書量・論文量で基礎学力にものすごい開きがあります。とくに、いわゆる団塊の世代ってまともに勉強してないので、気を付けたほうが良いです。ある毒舌タレント(有吉さんじゃないです)が菊川怜さんを「東大出のバカをはじめて見た」と言いました。エリートを気取っても、無教養な人は大勢います。オウム事件が顕著ですが、実践のない頭でっかちは、ワケの解らない行動をとることがあります。それを防ぐには、阪神大震災や中越地震の被災者やボランティア経験者が、実体験を元に軌道修正するしかないのです