ここから本文です

エアコンの消費電力節約で 冷房とドライの比較は解るのですが 我が家のエアコンは...

v27********さん

2011/6/2514:17:09

エアコンの消費電力節約で 冷房とドライの比較は解るのですが
我が家のエアコンは約9年前に購入した 富士通AS22GPB シルフィ-ドです
私がお聞きしたい事は 自動運転の場合 冷房、ドライに比べ
電力節約はどうなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
お願いします。

補足パンフレットを読むと ドライ運転の場合 除湿優先運転で部屋の除湿調整の為に室内ファンが時々停止すると記載されてます
それと パワー選択と言うものがついてます
ソフト運転の場合 風量を下げ 消費電力を抑える
(通常運転の約70%)とあり
冷房運転時にソフト運転を行うと 除湿効果を高めると書いてあります
どの運転を選んだら節約出来るか 迷います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/6/2518:14:19

自動運転と言うのは、各メーカーが自社のポリシーで、ユーザーにはこれが一番良いだろうという味付けをしていて、詳細はそのメーカーにしか分かりません。

ただ、一般論から言えば、エアコンのことに詳しくなくメーカーを信用すると思われるなら、自動を選べば、知らないうちに大きい損をしていたということは少なくなるでしょう。

補足を読むと、何となくメーカーの意図が分かります。

ドライの場合、室温を下げる能力と、湿度を下げる能力の配分を、湿度を下げる能力の側にウェイトをかけるというのは、除湿である以上当然ですね。
そのためには、室内の風量を下げる必要があり、風量の断続運転はそのためです。

ソフト運転と言うモードは、風量と消費電力を抑えるということで、これは圧縮機の回転数を落とし気味にして節電するとともに、風量を低下させるのは、上記のドライで説明したのと同じことなので除湿効果が高まるということです。

また、能力を絞って運転するので、消費電力は少なくなりますが、能力は不足気味になることがあります。

節電から言うと、ソフト運転を選ぶのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/25 19:32:38

成功 回答下さいまして 有難うごさいます!
どちらの方も詳しくご親切に回答下さいましたが
貴方様にBAです もぅ一人の方ごめんなさい!
家電も電気関係は全く トンチンカンで解りません
今 冷房 29℃ 微風 Soft運転でも 快適です (まめにフィルター掃除してます)
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dft********さん

2011/6/2517:48:44

ぶっちゃけどれを選ばれたら電気代が安いかはハッキリとはわかりません。
空調という物はなかなか難しく、お部屋の広さに対してのエアコン能力、人数、家電品の使用状況、日当たり、壁内の断熱材の有無・性能などなどで電気代は変わります。
ハッキリとした電気代が知りたい場合はワットチェッカーをエアコンコンセントに取り付けて測定してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる