ここから本文です

中学歴史を深められる映画やアニメ

mic********さん

2011/6/2516:58:11

中学歴史を深められる映画やアニメ

先日、学校の授業で「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の前半20分程度(両生類の登場辺りまでです)を見ました。
これは、「理科Ⅱ」の授業で「地球史」を学習する際の導入授業だったのですが、
思いのほか分りやすく一気に単元に引き込まれていきました。

そこで質問なのですが、ほかに映画やアニメで「歴史」の授業内容を生かしたような内容の作品はありませんか?
「歴史」の授業が好きなので、もっと深める(?)ような目的で、見てみたいです。
「歴史」関連と言っても、例えば残酷な描写の多い伝記映画や歴史ドラマではなく、フィクションの中に「歴史」の内容が絡んできているような作品がいいです。

注文も多いのですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

補足科目は「日本史」ですが、単元は特に問いません。
むしろ、旧石器時代以前~現在までを大まかに組み立てたような作品を探しています。
でも、それ以外の作品でも構いません。

閲覧数:
335
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/6/2518:38:01

世界史でしょうか?それとも日本史ですか?
あと、どれくらいの年代のものをお探しでしょうか?
とりあえず思いついたのはJIN(ドラマ)や大奥(映画、ドラマ)、戦国自衛隊ですが…。
世界だとマリーアントワネットとか、グラディエーターやロビンフット…。
戦争絡みだと多少のグロいシーンは覚悟しないと無理かもですね(>_<)

質問した人からのコメント

2011/7/2 12:44:10

感謝 作品をより多く紹介してくださったmiffy28yasu30さんをベストアンサーにしようと思います。
お二人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgs********さん

2011/6/2520:00:47

戦国期
<へうげもの>

江戸期
<天保異聞 妖奇士>