ここから本文です

眼鏡のフレームのねじがゆるくなったので この前、お店でしめてもらったんですが ...

dan********さん

2011/6/2521:42:08

眼鏡のフレームのねじがゆるくなったので
この前、お店でしめてもらったんですが
10日ほどでまたゆるゆるになりました。
こういう場合って返品できるのでしょうか?

ちなみに3か月前に眼鏡市場で購入しました。

閲覧数:
6,567
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpm********さん

2011/6/2602:01:11

よくある事です
100円ショップに眼鏡専用のドライバーキーホルダータイプがありますのでそれを買い時々増し締めをしてやるとご機嫌ですよ

ドライバーの差し込みが甘くネジの頭ををナメてしまう事があるかも知れませんがその時は眼鏡屋さんにいけばまた交換して付けてくれます

ホームセンターに行くとネジロック?なるものが売ってもあります

そこまでは必要ないとは思いますがネジの緩みに効く見たいですよ

試して下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/6/2720:17:48

ネジ自体にゆるみ止め材を塗って締めてしまえば緩まなくはなりますが調整とか考えると難しいところですね。
※絶対接着剤とかで代用しないでください。

メガネの緩み程度ですと購入したところでなくても大抵のお店で増し締めしてくれるはずです。(多分無料)
私も2回ぐらい外出中に緩みが気になり飛び込みでメガネスーパーでお願いした事がありますが快くやってくれましたよ

fuy********さん

2011/6/2618:35:43

ねじは、ゆるむモノと思ったほうが、気が楽ですよ。
必要だからねじになってるんですもの。じゃなかったら、溶接しちゃいます。


とはいえ、ゆるゆるになるというのは不便ですね。つるの部分の丁番部分のことなら、ここは固定するわけにはいかない部分です。折りたたみをするので。掛けはずしが多いと緩みやすかったりしますね。ネジ自体を交換してもらったらどうでしょう。

あとは、掛けはずしが多いと、ネジの緩みというより、丁番がちょっと開いてしまって(外す時に片手ですると特に変形しやすいです)、その為にネジが浮いてしまう可能性もあります。

dai********さん

2011/6/2523:46:02

保証交換の対象にはなっても、返品はできません。

仮に返品ができたとしても、それはフレームに関してだけですので、全額は返ってきませんよ。

手元にレンズだけが残ることになりますね。


まあ、ほぼ確実に返品はできませんので、そんなことにはならないですね。

hir********さん

2011/6/2522:26:34

ネジの緩みは気になりますよね。
片手で掛けはずしをすると片方だけ(右利きなら左側、左利きなら右側)が緩む事があります。
思い当たる事がなければ、交換はして貰えるはずです。
返品したいのであれば、店長に相談してはいかがでしょうか?