ここから本文です

札幌は北海道でも結構安全と言われてるのに、最近結構揺れるのはなぜですかね? ...

ryo********さん

2011/6/2522:27:19

札幌は北海道でも結構安全と言われてるのに、最近結構揺れるのはなぜですかね?

どんな些細なことでもいいので…!

3ヶ月の子供がいるのでとても不安で…

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2011/6/2522:34:10

やはり北海道でも南に近い。

311は東北でのことで、近いほうに入る。

となると、引っ張られての余震発生となるとその近い方。

ここ2年間は大変だと思います。

でも余震は本震より小さいことは確かですし、311からは離れています。

過度の不安は心の病気にも繋がりかねません。

ある程度は割り切らないと。

当方は、これから30年間の発生確率87%です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/6/2523:56:33

札幌在住です。

最近揺れてると言っても、札幌震源の有感地震は、昨年11、12月頃に清田区での直下型地震が発生して以来、ここ4、5日前にあった1回だけ。

震源が遠くても、北海道の太平洋沖や内陸の深いところで起きた場合、三陸沖で少し強めの場合は、札幌でも揺れます。

この程度で、いちいち気にしていたらキリないですよ。

市内に、札幌西断層や月寒断層などがありますが、その辺りで直下型地震が、今の福島のように連続で起こるようでしたら心配してください。

過去にも同じような質問されているみたいですけど、これから先、親が不安がっていたら子供にも影響してくるかもしれないですよ。