ここから本文です

住宅ローンの悩みです。消費者金融プ○ミス(140万)オ○コ(20万)先月末一括返済と...

sho********さん

2011/6/2523:42:35

住宅ローンの悩みです。消費者金融プ○ミス(140万)オ○コ(20万)先月末一括返済と解約しました。来月初めにローン審査通る可能性はあるでしょうか?
新築物件で3500万、頭金2000万、借り入れ希望額1500万で15年ローン希望です。貯蓄は頭金の他に300万です。他に借金はありません。
私は建設業関係の自営で年収300万、妻と子供一人、妻は働き初めて(正社員として)二ヶ月です。手取り20万位です。私の収入が低いので二人の合算で申し込みしようと思います。
借金・自営・収入の低さ等マイナス要因が多々あるのでとても不安です。子供が学校に入る前に住宅を購入したく思うのですがとても不安です。
詳しい方、宜しくお願い致します。

補足その通りです。贈与です。貯蓄は自分達の貯めたお金で、借金は、私の独身時代の過ちです。つくづく反省してます。15年ローン、そうですね繰り上げという仕組みがありました。勉強になります。

閲覧数:
1,668
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/6/2605:00:49

同業種の自営、貴方は私の弟みたいな感じだね。年の差はあるようだが・・・。

正直言って貴方は可愛いよ。行動が馬鹿正直だし、ご自分の本当の立場が判っていない。
確かに悪気を全然感じないし、正直者なのか住宅ローンにビビッているのか?
結論から先に書くが、99%住宅ローンは組める。

話のレベルとしては「一億程度のマンション一棟買いをして、1室に住む方法は無いか?家賃で返済は可能か?」の質問があっても良さそうな環境だよ。
親の援助の受けられない年収300万の方と同等に考えるから余計な心配と間違った選択を考える事になる。

断言するが、妻と共同名義のローンだけは避けなさい。貴方に万一があったら子供も不幸だよ。
親に保証人はお願い知る事。頭金用に贈与された2000万は黙ってそのまま使っていても「ばれたらばれたで・・・」でかまわない小額だし、親は裕福だろうから銀行の信用も厚いだろう。

借り入れ銀行を不動産屋紹介銀行にするのか判らないが、どちらにしても十分融資は受けられる。
ただ、サラ金に全額慌てて返したのは「知恵袋」を読んだから?私もその様に回答する事もあるが、情報は記載されているから殆んど意味が無い。銀行の指示を受けてから始めて行動に移して十分なんだよ。
「それじゃ、明日完済してくるから何の証明書をもらってくれば良いのかな?」ていどの余裕を見せて欲しかった。相手も人間だから、ハッタリも必要だよ。

ローン期間は私が貴方の立場でも15年ローンを選択する。自営と言っても法人登記はしてあるのかな?しておくと得もある。
サラリーマンと違って「運転資金」を超低金利で800万まで借りられるし、住宅ローン完済前にリフォームローンの借り入れが必要な場合は「返済額に応じた新たな融資」を受けられる。これは自営業者の保険みたいなもので、担保の空いた部分がまた担保に出来る。(細かい話はこの場では説明しないが)
私はこの手で2重のリフォームローンを低金利で借りてるよ。

長期ローンに賛成できないのにもう一つ訳がある。
自営業者なら判ると思うが、15年以上先の見通しは立てにくい。変動の超低金利でさっさと完済しないと次の目標が立たない。
同じ仕事が20年も30年も続くわけが無いから、建設業と言えども形を変えていく必要が出てくる。
資金繰りも自分でやるのだから、余裕を見ながらだと繰り上げ返済なんて夢だよ。厳しくても払う。最悪妻の20万は生活費に充当。

300万は法人登記と運転資金にとって置いたら。
デカイ注文が入って資金繰りに困らないように。サラリーマンと違うのがここだよ。

質問した人からのコメント

2011/6/26 08:41:32

詳しくご回答頂きありがとうございます。会社は法人登録しております。
ベストアンサーに勝手ながら判断しました。
他の回答下さった皆様もありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2011/6/2606:59:51

1500万の借入はこの年収ではギリギリな額だと思います。審査の面でも返済の面でも。

ご実家から2千万もの大金を援助して頂けるのはとても恵まれていて羨ましいくらい。
ただ、年収300万だと生活費にかかる割合が高く、ローン返済出来ても家や土地が収入に合わない高額なものなので固定資産税やメンテナンス費用の支払いに毎年困る事にもなると思います。

全体の予算を1千万ぐらい減額なされば援助を受けた後のローン返済はとても楽になると思いますよ。

sma********さん

2011/6/2601:04:35

こんばんは。頭金などの前提条件はともかく、文章から判断すると、他に借入はないとの事ですので借入(希望)額は年収の5倍以内となり、一応の目安としてはクリアーしていますので、金融事故登録などがなければ審査が通る可能性はありますね。金額的に担保評価額も概ね問題ないでしょう。奥様は正社員とは言え、勤続2ヶ月ですと、収入合算は無理ですが、連帯保証人としては参加出来ますので、審査においてはプラス要素になりそうですね。また、返済負担率などを考えると15年返済は短期過ぎますので、年齢的なものもあるかもしれませんが、審査時点では極力長期にしておいた方が得策だと思いますよ。先の回答の通り、返済途中で一部繰上返済を行い、期間短縮して行けばよいのですから。

平錬師さん

編集あり2011/6/2600:36:31

頭金は親族の贈与か?正社員2ヶ月で所得合算認められるかな?ちょっと無理では?
何故15年なんて短期間でローンを組む必要があるのだろうか?長い期間組んで余裕が出来れば繰り上げ返済すればいいのに!!!
自営業だと、確定申告書で審査するわな。2年か3年分提出するんだろうけど、確定申告書の所得金額の変動幅が小さいといいが、
変動幅が大きいとちょっと厳しいかもしれないな! でも、本当に年齢的に余裕があるなら借入期間は最初は長くとっておいた方がいいぞ!!審査は審査で、実際にはダブルインカムで十分返済できるんだろうからな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる