ここから本文です

住宅ローンの悩みです。消費者金融プ○ミス(140万)オ○コ(20万)先月末一括返済と...

sho********さん

2011/6/2523:42:35

住宅ローンの悩みです。消費者金融プ○ミス(140万)オ○コ(20万)先月末一括返済と解約しました。来月初めにローン審査通る可能性はあるでしょうか?
新築物件で3500万、頭金2000万、借り入れ希望額1500万で15年ローン希望です。貯蓄は頭金の他に300万です。他に借金はありません。
私は建設業関係の自営で年収300万、妻と子供一人、妻は働き初めて(正社員として)二ヶ月です。手取り20万位です。私の収入が低いので二人の合算で申し込みしようと思います。
借金・自営・収入の低さ等マイナス要因が多々あるのでとても不安です。子供が学校に入る前に住宅を購入したく思うのですがとても不安です。
詳しい方、宜しくお願い致します。

補足その通りです。贈与です。貯蓄は自分達の貯めたお金で、借金は、私の独身時代の過ちです。つくづく反省してます。15年ローン、そうですね繰り上げという仕組みがありました。勉強になります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/6/2605:00:49

同業種の自営、貴方は私の弟みたいな感じだね。年の差はあるようだが・・・。

正直言って貴方は可愛いよ。行動が馬鹿正直だし、ご自分の本当の立場が判っていない。
確かに悪気を全然感じないし、正直者なのか住宅ローンにビビッているのか?
結論から先に書くが、99%住宅ローンは組める。

話のレベルとしては「一億程度のマンション一棟買いをして、1室に住む方法は無いか?家賃で返済は可能か?」の質問があっても良さそうな環境だよ。
親の援助の受けられない年収300万の方と同等に考えるから余計な心配と間違った選択を考える事になる。

断言するが、妻と共同名義のローンだけは避けなさい。貴方に万一があったら子供も不幸だよ。
親に保証人はお願い知る事。頭金用に贈与された2000万は黙ってそのまま使っていても「ばれたらばれたで・・・」でかまわない小額だし、親は裕福だろうから銀行の信用も厚いだろう。

借り入れ銀行を不動産屋紹介銀行にするのか判らないが、どちらにしても十分融資は受けられる。
ただ、サラ金に全額慌てて返したのは「知恵袋」を読んだから?私もその様に回答する事もあるが、情報は記載されているから殆んど意味が無い。銀行の指示を受けてから始めて行動に移して十分なんだよ。
「それじゃ、明日完済してくるから何の証明書をもらってくれば良いのかな?」ていどの余裕を見せて欲しかった。相手も人間だから、ハッタリも必要だよ。

ローン期間は私が貴方の立場でも15年ローンを選択する。自営と言っても法人登記はしてあるのかな?しておくと得もある。
サラリーマンと違って「運転資金」を超低金利で800万まで借りられるし、住宅ローン完済前にリフォームローンの借り入れが必要な場合は「返済額に応じた新たな融資」を受けられる。これは自営業者の保険みたいなもので、担保の空いた部分がまた担保に出来る。(細かい話はこの場では説明しないが)
私はこの手で2重のリフォームローンを低金利で借りてるよ。

長期ローンに賛成できないのにもう一つ訳がある。
自営業者なら判ると思うが、15年以上先の見通しは立てにくい。変動の超低金利でさっさと完済しないと次の目標が立たない。
同じ仕事が20年も30年も続くわけが無いから、建設業と言えども形を変えていく必要が出てくる。
資金繰りも自分でやるのだから、余裕を見ながらだと繰り上げ返済なんて夢だよ。厳しくても払う。最悪妻の20万は生活費に充当。

300万は法人登記と運転資金にとって置いたら。
デカイ注文が入って資金繰りに困らないように。サラリーマンと違うのがここだよ。

質問した人からのコメント

2011/6/26 08:41:32

詳しくご回答頂きありがとうございます。会社は法人登録しております。
ベストアンサーに勝手ながら判断しました。
他の回答下さった皆様もありがとうございました。