ここから本文です

警察署での事情聴取ですが、言いたくないことは言わなくていい。黙秘権があると言...

ひまださん

2011/6/2523:51:03

警察署での事情聴取ですが、言いたくないことは言わなくていい。黙秘権があると言われたのに、いざ始まると黙秘権が使えない?そんなことありますか。

閲覧数:
2,205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/6/2600:42:45

ありません。黙秘権行使できます。

しかし、警察は事情聴取のプロですので聞き出すのは非常にうまいです。

流れでサラっと聞いたりします。それが突破口になることもあります。

黙秘権行使するのは非常に強い意志が必要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngm********さん

2011/6/2600:49:32

黙秘権はあくまでも本人が行使するものです。

警官が「言いたくないことは言わなくていい」と言っても事情聴取(質問)しないわけじゃありません。
仕事ですから当然事情を聴きだそうとします。
黙秘権を決め込んでいたら当然「ふざけるな、いいかげんにしろ」等のことは言いますし、場合によっては拘留期限ぎりぎりまで拘束するでしょう。

そういう状況になっても話さない権利のことを「黙秘権」と言います。
黙秘権が使えないってことはありませんよ。
言いたくないことを言ってしまった人は黙秘権という権利を放棄してしまったってことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる