ここから本文です

スキャナの使い方でお尋ねします。 手書きの文字をスキャナ読みとり,くっきりき...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1607:53:26

スキャナの使い方でお尋ねします。
手書きの文字をスキャナ読みとり,くっきりきれいに印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のようにしてやってみたのですが,どうも,文字がぼやけます。
手書きのくっきりきれいな感じが損なわれてしまいます。
原本と全く同じにはできないのでしょうか?

スキャナEPSON GT8700
「カラー書類」「600dpi」に設定
Adobe Photoshop から読み込み
Epson PM G-820で印刷

スキャンするのに時間がかかった上,A4サイズで43.2MBもあるにもかかわらず,印刷するとなんとなく文字がぼやけています。
スキャナが古いせいでしょうか?
今のスキャナなら,手書き文字もくっきりきれいにできるのでしょうか?

必要な出力解像度とかはどのくらいにすればいいのでしょうか?
プリンタの解像度もなにか関係していますか?

閲覧数:
2,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1700:25:08

黒1色の場合は「イメージ/モード/グレースケール」でグレースケールにした上で「イメージ/モード/モノクロ2階調」にすれば、はっきりくっきりします。

その際、グレースケール→モノクロ2階調の間に「イメージ/色調補正/トーンカーブ」や「イメージ/色調補正/2階調化」で値をいじれば、イメージに近い結果が得られるかと思います。

カラーの場合は、原稿状況や出力状況により様々な方法が想定されるので、ここでは割愛させていただきます。

何にしろ、撮りっぱなしの画像そのままでは、どんなに最新で高性能なスキャナでも使い物になりません(それで満足してしまうのは、クオリティを求めない素人くらいです)。
それをイメージ通りの使える画像にするのがPhotoshopです。スキャン用ソフトとしか使用されていないとすれば、かなりの宝の持ち腐れでは?

ちなみに解像度の方ですが、かなり精密な原稿でなく、かつ原寸使用ならそれで十分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/10/1608:10:31

手書きの書類に黒以外の色が使われていなければ、スキャナの設定をモノクロ(白黒)あるい
はOCRにした方がいいと思います。

そして、プリンタの設定もモノクロ印刷にしてください。