ここから本文です

マムシの出現しやすい場所・時間・天気ってどんなときですか?山登りに行くのです...

あああああああさん

2011/6/2608:54:11

マムシの出現しやすい場所・時間・天気ってどんなときですか?山登りに行くのですが、マムシにとくに注意したほうが条件が知りたいです。山の中でも近くに川や池などの水辺があるとよく居るって本当ですか?

雨上がりにもよく出没する、というのも本当ですか?

閲覧数:
37,296
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2916:08:00

昔は親父に連れられ よくマムシ捕りに行きましたね

マムシの生息域については bokuwatuyoizoさんの回答にもありますが

標高1000m以下の カエルが多く生息してる川や池の畔が要注意

特に竹薮でよく見かけます。夜行性なので昼間はめったに動きまわらないけど

雨上がりや冷え込んだ朝などは 体温を上げる為日向ぼっこしに

日当たりの良い場所に居る事があります 山道を歩いていて見かけるのは

ほとんどが このパターンですね 知らずに踏んずけると危険です

青大将などは 人の気配であたふたと逃げる場合が多いけど

マムシは けっこう図太くて首をやや上げS字になる攻撃態勢をとりますが

向うからわざわざ近寄って攻撃してくる事は無い

危険度から言うと 民家の中まで侵入してくるハブの方が怖いです

まあ、わざわざマムシ捕りにいってもボウズ(収穫無し)の時が圧倒的に多いので

マムシに出会う確率は極めて小さいと考えて下さい

質問した人からのコメント

2011/6/29 17:02:20

どうしても上りたい沢がありまして、条件が良いのです(マムシ的に)。でも、すこし安心できました。もう少し勉強してみます。蛍観賞も怖いですね夜だし蛙が居るところだし。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/6/2623:31:04

マムシに会うのは普通の登山道というより沢歩きや山菜取りのときだ。
マムシはネズミとカエルを食べるので湿地とササヤブ、広葉樹林帯にいることが多い。雨上がりは身体を温めに出るのかカエルを食べに来るのか、出没するが動きは緩慢だ。
ただしマムシのとぐろで首をS字にしているのは力を貯めてすぐに獲物に飛び掛る待機姿勢と見るべきだ。

俗説で3人目が噛まれるというのは「一人目=警戒、二人目=構え、三人目=飛び掛る」という動きを想定している。
またクサリヘビ科に共通する特徴だが額にピットと言う熱センサを持っていて、それで通過する野ネズミなどを捉えるというから、素肌を出さない、厚手でぶかぶかの衣類を着るというのは噛まれたときの防護のみならず予防的な対策といえる。

無条件にヘビを恐がる人もいるしその手の人が子ヘビの集団に出会えばパニクること必定だが、ぼくは強壮酒の材料とみなしている。

put********さん

2011/6/2616:38:25

何度か、登山道で会ったことがあります。
気温が高いと元気です。
そういう時は、マムシの方が避けてくれます。
マムシは自信たっぷりで??、なかなか逃げないこともあります。
道の真ん中でとぐろを巻き、威嚇する奴を仕方なく棒きれで追い払ったことがあります。
気温の低い時期、道に出てきて日向ぼっこ(体温を上げている?)をしている奴は俊敏ではありません。
踏んづけたり、ストックで突いたりしなければ、飛びかかってくることがないと思います。

出てきた場所は、いつも乾いた所でした。
日本海側の山で良く出会っています。
日本海側の山の方が豊かな自然を残しているからだと思います。

まあ、マムシやクマを必要以上に恐れていたのでは、山歩きになりません。
と思います。
もっとも若い頃は、単独でビビリながら歩いていました。
知識や経験が不足だった、のでしょう。

jfw********さん

編集あり2011/6/2615:42:46

青森ですが、昨日ちかくの山で

二か所(登山道脇と切り株の上)・二匹見ました。

とっちもゆっくりですが逃げて行きました。

むこうに気付かせる事が大事だと思いました。

蛇が逃げれる時間と距離を与えるような感じで。

以前、
一度だけドクロを巻いて威嚇態勢のマムシを見た事がありますが、
道が広かったので静かに脇を抜けました。


逃げている蛇は、
ちかくを通っても大丈夫かもしれませんが、
無意識に間違って踏んだり、ストックとか手を突いたりしたら
攻撃されたと思われてしまいますので。
一応気を付けてくださいね。

昨日はたしかに雨上がりっぽかったと思いますし、

水辺に多いとは聞きますが、総個体数が虫みたいに多くないのでね。

年に何回も見ないですよー。


追伸)

昨日、後ろから来たベテランの様なおっちゃんは

「二番目に通る人が襲われるらしいぞwww」

なんて笑いながら、二番目に通ってましたね。

bpb********さん

2011/6/2615:25:21

踝が隠れるように「ハイカット」の靴
スパッツ(ゲイター)着用
手袋着用
長袖長ズボン
ストック
ポイズンリムーバー


蛍を初めて見た人が「蝮の目」を「蛍の光」と勘違いして
捕まえようとして咬まれたとか・・・
菖蒲の生えてる場所とか居ますね

蝮を気にするならヤマカガシも注意ね

クワガタ捕りに行くと
木の又のところでトグロ巻いててビックリして木から落ちた事数回あります
が、登山道では死骸しか見たことないです
あ、今のそうかな?という気配は、よく感じますけど
猪と同じで、殆どが、向こうから逃げますよ^^;

max********さん

2011/6/2614:19:11

山、長いけどマムシは遭遇したことが有りません。
気にしなくて良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる