ここから本文です

バスケットでの質問です。

man********さん

2011/6/2608:56:49

バスケットでの質問です。

パス感(?)があるっていうのは良い意味でとらえて良いんですよね。
パスを出すタイミングの事ですか?
仲間内(部活1年)では微妙に背が高い(1cmから2cm)?のですが
CじゃだめでFだそうです。
その際にパス感とリズムについて言われました。

変な質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2011/6/2822:06:15

ヽ(*・∀・)**こんばんはぁ~高2のバスケ部女子です~**
あたしはポイントガードやっています♪

パス感がある…
そういう言葉は、あんまり聞いたことの無い気がしますが…

ようするに…
『パスを出せるチャンスを逃さずにパスが出せる』
『自分でもパスを出すチャンスを作れる』
というような意味ではないでしょうか?

せっかくですから、PGの立場として、Fについてこうあってほしいという気持ちをまとめてみますね♪
PGとしては、フォワードがチャンスを作ってパスを要求してくるのを期待するような気持で、ボールをキープしながら思うのは、ダラダラとスクリーンかけてみたり、中でパスのチャンスが作れずダラダラ流れていくようなオフェンスをしているよりも、一瞬の隙を突いて、中で1,2秒のパス&シュートチャンスが作れる人の方がフォワードとして魅力のある人に感じてしまいます!

実践では、ゴールに背を向けて、ディフェンスを背負ったような状態で、正面からパスをもらってのセンタープレーに入ることがあると思います。センタープレイは、足の使い方次第で攻撃のパターンがグッと増えるように思います。
ディフェンスを背負ったまま、ジャンプしながらパスを受けて着地のときに、片方の足を思いっきり後ろに引いて(ディフェンスをまたぐ感じ)着地し、着地と同時に引いた足の方に大きく振り向いて、ワンステップ(ピポットだけ)でディフェンスをかわしてシュート体制に入ると、打てれば当然そのまま打ってもいいですし、そうでなくてもポスト付近でパス受けてからの攻撃パターンが広がりますね。
そういう中での動きの練習を意識してやった方がいいと思います。

あとは、パワーフォワードは、タフ&パワフルでなければなりません。
腕立て、腹筋、背筋、フットワークなどの量を増やして、力を付けていく以外ないでしょうね。

★CやFで重要なのはスクリーンアウト(ブロックアウト)とリバウンドです!
オフェンスがシュートを打って外れたとき、そのはじかれたボールをキャッチすることをリバウンドって言いますよね。そのリバウンドをより確実に取るために行うのが、『スクリーンアウト(又はブロックアウト)』ですよね。
このスクリーンアウトって上手くかけれれば、155cmの私でも180cmのセンターからでもリバウンドを取る事が出来ます。(それほど高い確率ではないですよ。当然ながら・・・)
確実に相手の腰の位置より自分の腰が低い位置になるようにして、体重を相手に預ける感じで相手よりやや強い力で後方へ(特にお尻で)押して行き自分のエリアを広げます。身長差があればあるほど自分のエリアは広くした方がいいです。両腕は後ろに伸ばし、触れずにオフェンスを挟み込むようにします。これによってオフェンスの左右の動きを後ろを見ずに感じることが出来ます。当然、オフェンスはあの手この手を使って、前へ出ようとしますので、ここから先は腹の探りあい・駆け引きです。
逆にオフェンスの立場ならディフェンスに密着される前に左右のフェイントで前に回り込むとか、ディフェンスより低く腰を落とし、ゴール方向へ押し込んで行きます。
あと一つ重要なのは、シュートを打つ瞬間を見ておくことです。そうすれば、ディフェンスなら早く密着させる行動に入れますし、逆にオフェンスならはじめからディフェンスの内側に入ることも可能です。
また、シュートが入るのかどちら側に跳ねるのか予測することも大切です。

爻*б∀б)⌒☆頑張ってください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あいさん

2011/6/2617:01:54

パス感ってのはどのタイミングで誰にどんなパスをだす感覚の事じゃないですかね~

主にガードに問われる力ですがFにもあって損はないと思いますよ~

モムモムさん

2011/6/2609:23:39

いいんじゃないですかね。

背が高いフォワードならハイポストからの一対一を練習した方が良いですよ!

ジョーダンとかコービーのポストプレイを参考にしてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる