ここから本文です

同僚の士気が低すぎて困っています。 どうして、そう感じるかと言いますと。 担...

r_f********さん

2011/6/2614:06:32

同僚の士気が低すぎて困っています。
どうして、そう感じるかと言いますと。
担当している業務は、おそらく半月もあれば、ほぼ完璧にこなせるものです。
で、私は一年以上この部門に就いていますが、私の場合は良い先輩がいたお陰で、三ヶ月程で八割ぐらい業務をこなせるようになりました。
今では業務処理に困ることは殆どありません。
常々先輩から聞かされていた、この部門の士気の低さを感じ始めたのは、ここ数ヶ月前からで、ちょうど先輩が異動してあとから。
多分、今までは先輩が先陣を切って士気の低い同僚に注意したり、指導したりやっていたはずです。
それが私に回ってきた。
はっきり言って、仕事は直ぐにマンネリ化する業務。自分で動かないかぎり、新しい仕事は出てこない。
なので慣れてしまえば、疲れることのない温い仕事。私より年上、年下いますが、年上の方は冒険しない、年下は指示待ち、確かに私は中堅だから、アクションを起こす役目だと自覚してます。しかし、納得いかない。なぜ、余力があるのにそれ以上の仕事をやらないのか、上司からの指示があっても誰ひとり指示に対する反応をしないで、誰がやるのをみているのか。
理想は、どうやって進めていくか等話合って、成し遂げる。で、成果があってもなくても、みんなで慰労する。
誰もみてみぬふりをするから理想は遠い。
今まで私が率先してやってみんなにこれはこうしたいと思う等、投げ掛けて業務を進めてきましたが効果なし。もう無駄なあがきはやめて周りに合わせるべきか。
士気を上げるために私はどのように振る舞えばいいのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

補足訂正があります

業務は半年でほぼ完璧にこなせるものです。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,835
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2011/6/2615:56:18

士気をあげるのは、「リーダーシップを発揮する」
ことで達成されると思います。

ただ、会社の中ということを考えると
みんな従業員ですよね?

仕事をこなさなくても、業績を上げなくても、
”そこにいるだけで給料をいただける”
ので、仕事をやろうと思わない。

というのがのが普通なのかもしれません。

中国という国民は驚くことに、だいたいの従業員が
この考え方なのでお客さんに対してサービスしてあげる
という気持ちは無いそうです。

もはやそういう文化なんだそうです。
だって頑張っても実入りがないんだもん。

それと同じような状況なのではないでしょうか?

逆に熱心に頑張ってるあなたのほうが
「頭おかしいんちゃう?」
と言われてもしょうがない状況ともいえます。

多くの会社や組織の場合、モチベーションを上げる方法は
本来は自発的であることが望ましいのですが

1つはアメを与える、1つはバツを与える

ことです。

だいぶ横道にそれてしまったのですが、

結局は他人をどうこうするのではなくて、
”あなた自信がどうありたいか”
だと思います。

リーダーシップ、ビジョンを語る、その人のメリットを語る
そういったことが必要なのかなぁと思います。

なんで同僚の士気が低いとあなたが困るのでしょうか??
あなたの気持ちがよく汲み取れていない気もするので
是非教えてください。

質問した人からのコメント

2011/6/26 19:49:53

困る=同じ立場なのに上司は私にしか仕事を振らないようになった。仕事が無事終了したら、仕事してないやつまで評価される。回答にありました、あなた自身がどうありたいか、そう考えると周りの人ではなく自分はこうでありたいを貫くことが大事なのかなと感じました。次の段階に立場をあげられるよう頑張ってみます。気持ちが落ち着きました。アドバイスありがとうございました。回答いただいた方々に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/6/2618:32:34

半年で覚えれちゃう業務だからやる気もでないのでしょう。
やる気なくてもできちゃうって事ですよね?
それで給料を普通にもらえるならそうなる人も多いんじゃないですかね。

みんなが仕事人間って訳じゃないのでそういう人もいますよ。

質問者様が納得行かないのなら次のステージにあがるしかないです。

それが難しい状況というならただの小さい山で騒いでる奴どまりかと。

次のステージに上がれば、やる気のない人にやる気を与える事ができるかもしれないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる