ここから本文です

えた、ひにん という身分が作られた理由ってなんですか? えた、ひにんはどういう...

baz********さん

2011/6/2614:44:44

えた、ひにん という身分が作られた理由ってなんですか?

えた、ひにんはどういう身分なのかはわかるんですけど
作られたり理由がよくわかりません。

回答よろしくお願いします(^o^)

閲覧数:
3,082
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2011/6/2615:10:50

江戸時代に多く見られたのは「百姓」です。

百姓は戦国時代に刀狩で刀を持つことが禁止され、
武士とはっきり身分が分けられました。
またそれに加えて、上の身分の人間の尻に敷かれる生活だったのでしょう。

そんな不自由な生活に不満を抱えはじめた百姓のために、
幕府が作った身分制度が「えた」「ひにん」です。

以前から差別されていた人たちに、このような身分をあてました。

理由は、百姓たちに
「自分たちよりも身分の低い者がいるのだから、まだ自分たちはマシだ」
と思わせるため。

そうすることで百姓たちは鬱憤を彼らにぶつけることができ、
幕府に対する反乱は無くなった…

ようするに「えた」「ひにん」は、
百姓のため、そして幕府のためにつくられた身分制度です。


私はそう中学で教わりました。

私には専門的な知識はありませんが、
「えた」「ひにん」の仕組みはこのように解釈して間違いはないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/26 15:13:26

降参 とても分かりやすく
説明してくださったので
ベストアンサーにさせて頂きました!

回答ありがとうございました^q^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mea********さん

2011/6/2614:51:42

鎌倉の時代あたり、どこか忘れましたが←

河原のほとりで生活してた「河原者」と呼ばれてた
いわゆる差別されてた人が
江戸時代に入って身分制度が作られ、
一番下の位に属するえた、ひにんとなった。

と社会の授業の時に聞きました。