ここから本文です

子供の薬についてです。 2歳の子供が耳が痛いと言っています。2週間くらい前から...

ykm********さん

2011/6/2616:44:35

子供の薬についてです。
2歳の子供が耳が痛いと言っています。2週間くらい前から風邪をひいていて、まだすっきり治っていません。そのため中耳炎かもしれません。
日曜日で休診日のため、痛み止めを飲めたら少しは楽になるかなと思ったのですが、以前小児科で出してもらった解熱剤(粉末)は痛み止めとして効果はあるのでしょうか?
今手元にないため、薬名はわからないのですが。

閲覧数:
162
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2011/6/2622:10:57

私も冬に二歳だった娘が夜中に耳痛を訴えるので夜間に電話入れました

熱冷ましは痛みとめにもなるのでひとまずそちらを使用するよう言われ座薬を入れました


次の日
耳鼻咽喉科で切開しました

質問した人からのコメント

2011/6/27 01:07:56

・・・切開?!そんな展開もあるんですね。うちはお昼寝から起きたら症状はおさまったようですが、明日の受診、ドキドキします。
皆様、素早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2620:14:45

初めまして。以前医療現場に勤務をしておりました小児外科医です。よろしくお願いいたします。

さて、私もここに書かれている内容で推測をすると、急性中耳炎の可能性が高いと思われます。解熱剤には鎮痛作用もありますので、服用させて構わないかと思います。多分痛みが楽になるのではないかと思いいます。

後、痛がっている耳の後ろに氷水を含ませた日本手拭をあててあげると、痛みがさらに和らぐのではないかと思います。

どうぞお大事にしてください。

pao********さん

2011/6/2616:51:56

拝見していないので保証はできませんが、「小児科で出してもらった解熱剤(粉末)」とはアセトアミノフェン(カロナール)という「解熱鎮痛薬」ではないでしょうか。

使うのは1つの手段かも知れません。

いずれにしても、明日速やかに受診すべきでしょう。