ここから本文です

無重力は無引力とは異なることと思います。 地球の引力外に出てしまうと他の星な...

the********さん

2011/6/2617:48:30

無重力は無引力とは異なることと思います。
地球の引力外に出てしまうと他の星などの引力の影響を受けてしまうと思いますが、宇宙空間をロケットなどで進むことは
簡単なことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/6/2618:27:17

地球の重力圏から出ても太陽の重力圏にいるので、太陽の周りを回る軌道を回ります。
そういうのを人工惑星と呼びます。あかつき、はやぶさ、ボイジャーなどがそうです。
そして、太陽から遠ざかりたい時は、地球からの脱出がそうだったように、加速すればいいのです
また、太陽に近づきたければ減速します。金星探査機「あかつき」がそうです。

というわけで、太陽の周りを回っていないと太陽に落ちるので、自由自在に飛ぶわけにはいかないのです。

また、惑星の重力の影響は惑星に近づかない限り、ほとんど影響がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/6/2714:54:36

>無重力は無引力とは異なることと思います。

私にも「無引力」というのは解りません。
「無重力」に関しては、全く重力が働いていない状態と自由落下している状態は(落下している人にとって)区別がつかないと言われますが、こういった場合に外からの引力が有るか無いかを区別して、無い場合を「無引力」と言うのでしょうか?

>地球の引力外に出てしまうと

引力は距離の二乗に反比例して弱くなります。「反比例」ですからどこまで離れてもゼロにはなりません。厳密にはこの宇宙に地球の引力外の場所はありません。
無視できるほど小さくなったり、他の星から受ける引力の方が支配的になったら「無い」ものと見なせるでしょう。

>他の星などの引力の影響を受けてしまうと思いますが、
>宇宙空間をロケットなどで進むことは簡単なことなのでしょうか?

簡単ではないでしょう。他の星から受ける引力を計算に入れなければ明後日の方向に飛んでいってしまいます。
しかし現在では天体の引力を積極的に利用する方法も試みられています。「スイングバイ」という方法です。

umo********さん

2011/6/2714:23:27

無引力って何ですか?存在しない概念を持ち出して「無重力と無引力は違う」と言われても、何が言いたいのか・・・。

さて宇宙空間の航行ですが、ご察しの通り太陽系内を航行する場合、様々な惑星や衛星の引力の影響を受けます。ですので、航路計算は極めて重要になります。そうでないと無駄に燃料を消費してしまうか、或いは木星のような重力の大きな星につかまってしまいますからね。逆にスイング・バイのように、惑星の重力を利用した航行もあります。航路計算を間違えると悲惨な結果になってしまうのですが、惑星の重力をうまく利用したエコな航法と言えるでしょう。
太陽系を抜けて、星々の密度が希薄になったら重力の影響は極端に減ります。

rea********さん

2011/6/2621:44:13

アンドリュー・チェイキン著「人類・月に立つ」というアポロ計画に参加した宇宙飛行士とNASA関係者へのインタビュー、管制室との交信記録を元に書かれた本によると・・・

月へ向かうアポロ司令船が地球の引力圏と月の引力圏の境界に近づくと速度がどんどん落ちて行ったそうです

その後加速していったそうですけど

umi********さん

2011/6/2619:30:42

>無引力

「無引力」とは何でしょう?
※聞き慣れないコトバです。

>地球の引力外

重力の届く範囲は無限なので「引力外」ということはありません。
※月は38万km先にありますが、地球の引力により回っています。

>他の星などの引力の影響を受けてしまう

地球にいても受けます。
※非常に小さい力ですが。

>宇宙空間をロケットなどで進むことは
>簡単なことなのでしょうか?

何が聞きたいのか分かりません。
宇宙探査機が飛ぶときに惑星の引力を利用して加速や減速をするのが普通です。
他の星の引力の影響が無いと宇宙空間をロケットなどで進むことは難しいでしょう。

sit********さん

2011/6/2619:11:29

無重力状態なんてないんですよ。無重量状態が正しい表現なのです。
だからわざわざ無引力なんて新たに言葉を使う必要はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる