ここから本文です

エンジンオイルが給油口から噴き出します。原因は何でしょう?

z32********さん

2011/6/2706:37:57

エンジンオイルが給油口から噴き出します。原因は何でしょう?

スカイウェイブ250ですがオイル量を確認しようとゲージを開けるとオイルが噴き出します。エンジンが冷えている時でも噴き出します。漏れが収まってから、アイドリングして量をチェックするとゲージにかすりもしてないほど減っているので適量を補充していますが同じことの繰り返しです。
元々高速走行時のエンジンオイル消費が2スト並みだったので、週1くらいでチェック・補充しています。
走行は23000kmですが、ヤフオクで格安車両を大量に出しているところからの購入なので信用はしていません。
ドレンボルトを前オーナーがナメているので、オイル交換時にオイルフィルターを外して抜いていますが関係ありますか?
症状が出る直前に100km/hで5分ほど走行後、アクセルオフでアフターファイヤーが出て若干火の粉まで出てました。

補足エンジンオイルの粘度がほとんどないサラサラ状態です。冷却水でも入ったのかと思いましたが、まったく減っていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/6/2719:29:54

アフターファイヤーとオイルの大量消費、給油口からのオイルの吹き出しの3点をキーワードに考えますと、

何らかの原因による異常燃焼による発熱のためクランクケース内部の温度と内圧が上がり、
ミスト状のオイルがブリーザーから溢れ出してオイルが大量消費すると供に、

冷える過程で液化したオイルがブリーザーホースを詰まらせた結果、
クランクケース内圧を上昇させ圧力により給油口から吹き出させてるのではないでしょうか?

原因として、
・ボアアップや吸排気系を変更してキャブセッティングを最適化されてない。
・ボアアップしたピストン容量に対してブリーザーの開口容量が適正でない。
・エアクリーナーボックスを外すなどしてブリーザーガスが循環していない。
・ブリーザーキャップやブリーザーフィルター、内圧コントロールバルブ等が詰まっている。
・ブリーザーホースが折れている。
・ブリーザーホースがS字に曲がっていてオイルが滞留する場所がある。
・エンジンオイルに水分が混入し気化しやすいためオイルと一緒に排出されている。

など多岐にわたりますが如何でしょうか☆

質問した人からのコメント

2011/6/29 16:00:56

完璧な回答です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2011/6/2709:09:35

通常オイルの減りが早いのは、オイル下がり・オイル上がりによりオイルが燃焼室に漏れて燃焼している可能性があります。
オイル上がりは、バルブシール(シム)の劣化不良が主な原因です。
オイル下がりは、シリンダーガスケット抜けが主な原因です。
他にもオイルの消費が早い原因は考えられますが、ピストンリングの摩耗とかピストン・シリンダーにキズが入っているとか・・?

排気ガスが青白い煙になっていませんか?
臭いはオイルが燃焼した臭いしませんか?(通常でも若干オイル燃焼の臭いはしますが)
外観からオイルの滲みなどが確認されていなければ、一度疑ってみて下さい。

cb1********さん

2011/6/2707:03:09

エンジンを掛けた状態で霧状に出るのは普通なんですが
読んでると違いますよね?

蓋を閉めててもどんどん減るみたいだし、エンジン掛けて無くても出るの?

マフラーからの排気ガスは白くないですか?
高速走行で2サイクル並に減るって・・・。

オイル交換をフィルターでやっても半分以上古いオイルが残ります
例えば3L入るエンジンでフィルター外しても1L程しか出ませんよ

ott********さん

編集あり2011/6/2910:18:24

クランクケース上部からブローバイガス還元装置のパイプが出ていて、これがエアークリーナーに繋がっているのが普通です。
これが塞がったままだと、内部圧力が増してしまうので噴出するのでしょう。
パワーフィルターや社外マフラーに替えているとアクセルオフでアフターファイヤーが出ることがあります。

最低でも、キャッチタンクを着けるなどブローバイガスの処理を適切にしましょう。

エンジンオイルの温度が上がれば粘度がほとんどないサラサラになります。
冷却水が混入すればエンジンオイルは白く濁ります。
いずれにせよ緊急事態ですので、出費は覚悟のうえ信頼の置けるプロに任せることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる