ここから本文です

異常終了であったかどうかを知るには?

ker********さん

2011/6/2707:20:21

異常終了であったかどうかを知るには?

パソコンがフリーズしてしまったときなどに、
強制終了した後の次回起動時に、定期的にバックアップしておいたファイルを復元するようにしたいと考えております。
そのためには、パソコンがフリーズなどの異常終了した場合、次のパソコン起動時に、前回のパソコン終了が異常終了であったかどうかを知る必要があります。
そのように、前回のパソコン終了が異常終了であったかどうかを知る方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2011/6/2708:44:29

多分「イベントログ」を見るしか無いのでは無いでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/hiyoud/20061207/1165467597
VBSでイベントログを取得する方法が書かれています。
ここで取得して「異常終了」のログを検索する。

やったことがないので確信ないですが。

質問した人からのコメント

2011/6/29 00:17:39

降参 皆様、ありがとうございました。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/6/2711:35:03

「パソコンがフリーズしてしまったときなどに」の「など」はどういうケースがあるか?。

例えば、
異常終了とは言っても、
バックアップ処理すら起動する以前に止まった、
バックアップ処理が起動しバックアップ処理を完了できずに止まった、
バックアップ処理が起動し完了となっているが、ファイル容量不足などがおきて実際はバックアップできていなかった、
どんな事象が起こりうるかを想定しておかないと、
情報もそれなりに変わってくるように思われます。

どこまで実行されたか、自分でそのログを作る。
ファイルの中身のとある値がどうなっているか、レジストリみたり、イベントログ取得よりも、
自作ファイルがあるかないかのが対応しやすいと思います。
とりあえずは
yyyymmddhhmmss起動.logを削除する
yyyymmddhhmmss終了.logを削除する
xxが起動したら、yyyymmddhhmmss起動.logを作る
xxが終了したら、yyyymmddhhmmss終了.logを作る
全体のログyyyymmddhhmmssバックアップ.logを作る
とかにしておいてもなんとかなるのでは?。
異常かどうかを知る方法を探すのでなくて、
異常かどうかの情報を残すことを実装する、を考えてみる。

正常のときはxxxで異常のときはxxx、と明確になるものを用意する。

jtaka451さん

2011/6/2709:25:05

簡単なのは、なんらかのファイルに正常終了時にその旨記録するって手があるかと。
プログラム起動時にそのファイルをチェックし、正常終了していれば、そのファイルの内容を稼働中である旨の内容にしてファイルを閉じる。プログラム起動時に、そのファイルの内容が稼働中であることを示すものだったら、異常終了したと見なす。