ここから本文です

東海道・山陽・九州新幹線のLED式車内案内表示器での縦スクロールについて

tsu********さん

2011/6/2708:08:49

東海道・山陽・九州新幹線のLED式車内案内表示器での縦スクロールについて

つまらないことで恐縮ですが...
N700系R/S編成などで、次駅表示のとき
「次は 博 多」
の文字が、表示器の上から落ちてくるように表示される(映像効果でいえば上からのスライドイン)と思うのですが、東海道・山陽・九州新幹線の他の編成で上記表示ができるものはありますか?
すごくかっこよくて、お気に入りなので、実車で確認してみたいと思っていますので、教えてください。

なお、私がyoutubeなどで確認しているのは、N700系R/S編成のほかに、800系(改造後?)、500系(こだま改造後)、100系(LED装置改良後)などです。
300系やNがつかない700系、N700系でも初期車はこのような表示はできないのでしょうか?

補足皆様、早速のご回答本当にありがとうございます。
この表示方式、形式単位というよりはJR西日本/九州持ち車両の特徴のようですね。
JR西日本持ちの車両は、300系と700系B編成(16両編成)を除きすべてこの表示に対応しているのでしょうか?
引き続き情報お待ちしております。

閲覧数:
1,118
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/2917:00:47

上から次駅がスライドインする車両は、100系、500系、700系(B/E編成)、N700(R/S編成)、800系です。300系とN700は、西日本所属車でも、東海と同じ仕様になっており、スライドインではなかったです。

なので、300系とN700を除くJR西日本車は全てスライドイン表示となります。私も上から落ちてくるような表示、とても好きです(笑)。

質問した人からのコメント

2011/7/4 12:05:53

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
JR西日本の状況を詳しくご教示頂きましたkuruponndandanさんをベストアンサーに選ばせていただきました。また何かありました際にはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/6/2723:20:43

『500系のぞみ』と『700系のぞみ(B編成)』、700系レールスターもそうでした。
ちなみに16両編成のN700系は東海と同じ方式を使ってます。
『N700系8両編成』と『500系こだま』でも確認してみます。

som********さん

2011/6/2721:35:46

800系は04年のデビュー当初から上からスクロールする形です。 JR西日本の方式をそのまま踏襲しています。ですので300系、500系、700系も同じように上からスクロールする形になっています

qty********さん

2011/6/2710:54:38

確かB編成(JR西日本所有の700系3000番台)もそうです。